あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

アメイジング・グレイスの歌の意味

11月1日(水)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『信念のアメイジング・グレイス。』


アメイジング・グレイスの曲や歌は聴いていても、

歌詞の意味を知ってる方は少ないのでは?


1779年に発行された、オウルニィの讃美歌集に

おさめられた【讃美歌】なのだ。

奴隷船の船長、ジョン・ニュートンが回心し

自分の姿をはっきり知り、反省し悔い、

心を改めて、感謝を持って善い人生へ踏み出した

信念と告白の詩。


238年も尊ばれ歌われている歌!

英語から訳された内容↓

1)驚くべき恵みよ!(なんと甘い響き)

 神は私のような罪深き者も救われた

 私は見失われたが今見いだされたのだ

 私は何も見えていなかったが今は見える


2)私の心に畏れることを教えたのも恵み

 そして私の心を恐れから解放したのも恵み

 なんと恵みは貴くも現れたのか

 私が初めてそれを信じた時に


3)多くの危険と苦悩と罠を越えて

 私はやってきた

 その間私が無事だったのも恵みのお陰

 そして恵みが私を天国へ導いてくれる


4)主は私に良きことを約束された

 主の言葉は私の望みを保証する

 主は私の盾となり私の一部となる

 命のながらえる限り


5)そう この肉体と心が朽ちて

 限りある命が終わるとき

 私は帳の中に隠されている

 喜びと平和の命を得るだろう



日本語の歌詞では6節・7節は訳されたものがない。

7節のみは、ジョン・ニュートンの作詞ではなく

後に、Jhon・P・Rees(1828〜1900)が作詞したのではと。



happy-ok3の拙訳で。


6)いつかは地球も雪のように消えるだろう

 太陽も輝きを失うだろう

 しかし私に呼びかけてくれた神は

 常に私とともにあるだろう


7)何万年経とうとも

 太陽のように光輝き

 最初に賛美した時以上に

 私は神の恵みを歌い讃え続けていくだろう

Il Divoの歌声も優しくて、最後はものすごくパワフル!


Il Divo - Amazing Grace



讃美歌 2編167番 日本語の歌詞。


1)われをも 救いし 奇しき恵み

 迷いし身も今 立ち返りぬ


2)恐れを信仰に 変えたまいし

 わが主の み恵み げに尊し


3)苦しみ悩みも 奇しき恵み

 今日まで守りし 主にぞ任せん


4)わが主の み誓い 永久(とわ)に かたし

 主こそは わが盾 わが命ぞ


5)この身は 衰え 世を去るとき

 主こそは わが盾 わが命ぞ


6節・7節はhappy-ok3の拙訳からのオリジナル作詞で。

6)この世は はかなく 限りあれど

 恵みの輝き 絶えず われに


7)月日が過ぎても 光は増し
 
 恵みの尊さ 絶えず讃えん



奴隷船の船長であった、ジョン・ニュートン

奴隷貿易廃止に協力するまでに変えられた。


廃止は1807年に英国国会議で、やっと認められ

28年以上の歳月がかかった。

ジョンの82歳の誕生日が来る前の、1807年

やっと、奴隷貿易が廃止された。


       そして


同じ1807年に誕生日を過ぎた82歳の時、召された。

【廃止された事を見届けて天に帰った!】


「生かされている事

 それは大きな恵み

 恵みを輝かせる

 人生を生きる

(by happy-ok3)」



ジョン・ニュートン(1725年〜1807年)は、イギリスの人。
1732年、6歳で母親を亡くしている。

母親は敬虔なクリスチャンだった。


22歳の時に、船が難破しそうになり、母の死後

彼は初めて神に祈ったという。


6歳までの母親の背中、祈り、行い、愛情は

ジョンの中に生きていたのだ。

ここに、私は畏れと厳粛さを感じる。


隠れた大人の想い、行動、言葉、祈りは

良い事も悪い事も、必ず形になっていく。

ジョンの場合はキリスト教だったが、宗教に関係なく

寿命が来た時に、天で喜ばれるように。

だから、辛い事があったとしても、生きる道へ!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。
里親希望の方はhttps://www.neko-jirushi.com/foster/cat/hokkaido/
ネコジルシ「小柄でキュートな美少女」募集Cat Lovers様

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#)

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171101


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

●目がチカチカ!吐き気頭痛でつらすぎる〜
慢性頭痛の種類と対処、治し方

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/how-to-cure-headache
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日11月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

大紀町 台風被害の玉城町に職員派遣 
ごみ撤去手伝う 三重
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000201-isenp-l24

阿蘇村立野地区の長期避難世帯が
1年ぶりに解除
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000004-rkkv-l43

JR山田線 2年ぶり運転再開に向け試運転/岩手
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00010001-ibciwatev-l03


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


えがお〜、晴ちゃん。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


えがお〜のたつき君。


えがお〜のあいき君。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。




命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村