あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

金の駒をもつ少年は欲を制した

11月4日(土)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『金の駒は欲を制する。』


モンゴルの昔話。(#^.^#)

昔昔、モンゴルに石の駒で3歳の時から

シャタルを覚えた少年がいた。

※チェス同じとようなルールで、市松模様の盤を使い
 相手の「王」をつめるゲーム。


写真:フルンボイル民族博物館に展示されている
象牙製のシャタルの駒:Wikipedia


少年は若くしてシャタルのプロになり、

世界中を回って試合をして、他の国の棋士

試合をして、いつも勝ち、ついには勝者の

証明である「金の駒」を15歳の時に手にいれた。


そして、自分のガハ王国にもどった.


       ところが


ガハ王国は隣のトチ王国の王に、シャタルの試合で

負けて、全ての物を失い、ガハの国まで

失いそうになっていた。


       そして


その日は、負けた王が殺されてしまうという

恐ろしい試合が始まろうとしていた。


トチ王国の人たちは、もう自分たちの勝ちだ!と

高笑いしていた。


少年はトチ王国の王にこう話した。

「私の国の人たちは、ガハ王国の王が負けて

 命を取られる事を悲しんでいます。

 代わりに、私が試合に臨みます。

 私が負けたら、私の首を差し上げます。」


トチ王国の王は笑いながら

「お若いの、お前の首も王の首も、もらうぞ。」

その時少年は、こう言った。

「鋭い刀は切っても痛みはなく

 強い心は刀をも砕きます。」


駒を並べる時、少年が勝者の証明である「金の駒」を

出したので、トチ王国の王も人々も不安になった。


少年は駒を並べながら

「今から命がけの試合です。

 私が勝ったら、私の王に、全ての家畜、財宝、

 囚われている人たちを返してもらいます。

 そして、あなたの家来・王国の人たち、家畜の

 全てを頂きます。」

首をはねるためのサーベル(刀)は真ん中に置いた。

「王様、私は年長者に敬意を払います。

 あなたから、始めてください。」

少年が三手目をさしたとき、

「王手!」の声がかかった。

少年の勝ちである。


少年は素早く、サーベルの柄を握り、トチ王国の

王の首に突き付けた!


トチ王国の家来たちは、泣きながら

「お助け下さい! 許して下さい!」と。


少年はサーベルを突き付けたまま

「皆さん、よく聴いてください。

 トチ王国の王は、自分がシャタルに強いからと

 わがまま勝手に賭けをさせ、試合をしました。

 多くのものを奪い、人々を苦しめました。


 さあ、これからは、王は普通の人です。

 賭けごとをして、物を奪う権力もありません。」

トチ王国の王は、叫んだ。

「わ、わかった、命は助けてくれ!」

「では、ガハ王国から奪った家畜、土地、財宝、

 囚われた人たちを私の王に返しなさい!


 今後あなたは、ガハ王国の王の従順な従者の

 ように、また、弱い人たちの足を支える者、

 貧しい人たちを助けていく者になりなさい。


 命と言うものの尊さがわかりましたか?」

       そして


少年はトチ王国の王に突き付けていたサーベルを

さやに収めた。首をはねなかったのだ。


「もうさやに収めた刀をあなたに突き付ける事は

 しません。平和に幸せにくらしなさい。」


       その後


シャタルでの賭け事はなくなり、人々は

平和に暮らした。


ガハ王国の王は、勇気と賢さを持った少年を

次の王にしようとしたが

少年は断った。


金の駒をふところに入れて、プロの棋士として

シャタルをしながら楽しく幸せに暮らしたという。


「欲を出すと

 良心の痛みを失う

 人の汗を尊ぶ謙遜な者は

 勝者の金の駒を持つ

 平和と笑顔を届けるために

(by happy-ok3)」




人から奪うこと、盗る事を楽しんでいると

心が麻痺してしまう。


       すると


欲が大きくなり、上手に人の汗や労を奪っても

悪いとも感じなくなっていく。


イジメによってイジメられている人の心を

傷つけ、物を壊しても、感じなくなっていく。


人間には良心が与えられている。


その痛みを感じられなくなる事は怖いこと。


また、人が嫌がる事を、何度も陰で上手く

嗤いながらしていく人は、哀しい・・・。


少年はすばらしい!

「鋭い刀は切っても痛みはなく

 強い心は刀をも砕きます。」


王の傲慢さを切り、強い心で命を大事にし

刀で首をはねる事をしなかった。


本物の勝者は、欲望を制する

金の駒をいつも持っている。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。
里親希望の方は https://www.neko-jirushi.com/foster/95431/
ネコジルシ「小柄でキュートな美少女」募集Cat Lovers様

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#)

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171104


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

●腰痛の原因は脳にあり!腰痛治療の新常識〜
慢性化、再発防止策

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/cause-of-low-back-pain
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日11月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

気仙沼市立病院>外来診療始まる 
被災地の医療担う新拠点に期待膨らむ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000017-khks-soci

福島・飯舘村仮設住宅で5日「最後の収穫祭」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000017-san-l07

地震〕北海道浦幌町で震度4、津波の心配なし(11/3)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171103-00000004-rescuenow-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


えがお〜、晴ちゃん。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


えがお〜のたつき君。


えがお〜のあいき君。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。




命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村