あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

手のひらを太陽に〜失望から希望へ

10月26日(木)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『希望は今日もそばに。』


手のひらを太陽にと言う歌がある。


作詞が、やなせ たかし氏(1919年〜2013年)
作曲が、いずみ たく氏(1930年〜1992年)

1962年にNHKみんなのうた』で宮城まり子

ビクター少年合唱隊が歌う。


1965年には、ボニージャックスが

【第16回NHK紅白歌合戦】で歌った事で大反響!

1969年からは小学校の音楽の教科書にも掲載され
今は【日本の歌百選】に選ばれているほど有名。


この歌はやなせ氏が42歳の時、

「自分は漫画家として中々世の中に認められない。」

失望しかかっていた夜、懐中電灯を手のひらに

当ててみた。


       すると


手のひらの血の色が驚くほど赤く透けて見える。


「今、ぼくの心は元気がないけれど

 身体には血がちゃんと流れて元気なんだなあ。」

       そのとき


自分のてのひらに励まされたという。


歌詞の中で

「生きているから悲しいんだ。」

「生きているから嬉しいんだ。」より前にきている。


       これは


「人生は悲喜こもごも。喜悲こもごもとは言わない。」

 悲しい事を体験して、嬉しい事が理解できる。

 影があるから光がある。」と。

※悲喜(ひき)こもごもとは、悲しい事と喜びを交互に味わう事。


手のひらを太陽に


そして、やなせ氏はこんな事を言った。
「僕は40歳を過ぎてもまだ※五里霧(ごりむちゅう)

 挫折どころか出発していなかった。」と…。
※五里にも及ぶ深い霧の中で、物事のようすが分からず
 手探りで迷っている状態。

さて、やなせ たかし氏といえば、アンパンマン


辛い想いを沢山経験されたからこそ、

アンパンマンが生れた!


多くの人、子どもたちを励ましたやなせ氏の

詩碑が、やなせたかし朴の木(ほおのき)公園に。

高知県香美市


やなせ たかし氏の詩碑:2014年4月に完成。
写真:やなせたかし記念館様 

そこから約3.5キロ離れた場所には

やなせたかし記念館」があり、

今でも、多くの人たちを楽しませる
↓イベントが開催されている。
やなせたかし記念館】
http://anpanman-museum.net/news
高知県香美市香北町美良布12242

「希望は身体に

 息づいている

 今日も新しい命の

 歌が聴こえてくる

 (by happy-ok3)」


一生懸命頑張っていても、悲しい事や希望通りに

いかない事が出てくる。


      そんな時は


手のひらに太陽をの歌を歌ってみよう。

時間があれば、やなせたかし朴の木公園に

足を運んでみては?(#^.^#)


子どもの世界でもイジメが起きる…。

大人の世界も意地悪やネットでの嘘や誹謗中傷や

悲しい事をされる事がある。


病気になったり、大事な人が亡くなって

悲しみにくれるかもしれない。


       だけど


希望をなくしてはいけない。


希望はいつもあなたのそばで、語りかけている。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#) 里親希望の方はチャンスパパ様までご連絡を。

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171026


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

サプリメント命。それだめ!
体調が不調の時のサプリメントおすすめ

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/recommended-supplements
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)


岩手医大付属花巻温泉病院、
31年3月に閉院方針
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000057-san-l03

<台風21号>宮城県内 冠水、土砂崩れ相次ぐ 
避難者は最大計約180人
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000005-khks-soci

掘削進む二重峠トンネル 熊本地震からの復旧ルート 
高校生が見学
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000001-rkkv-l43


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


えがお〜、晴ちゃん。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


えがお〜のたつき君。


えがお〜のあいき君。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。



     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。母の日のハーリーちゃん。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村