あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

どうでも良くない私へ改心・渡辺和子氏

12月3日(日)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『本物の姿が人を変える。』


時々、渡辺和子氏の事を書かせて頂く。
↓生きて【いく】事の実践・渡辺和子氏
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171201

↓苦しみから見つける価値・美しい花
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171125


渡辺氏が、ノートルダム清心女子大学

2,000人もの生徒の名と顔を覚え、学生たちの

ために命を捧げることを土台にしていたが

お手本となる【校長先生】がいた。


渡辺氏は中学1年の時に、東京の四谷にある

雙葉(ふたば)学園へと入学させられたと。


その頃は人数も多くない学校で、渡辺氏は

相当なオテンバさんで、雙葉学園では※操行と

いう面では、点数が良くなかったらしい。


※操行(そうこう)=道徳的な面からみた素行・品行。

渡辺氏のお母さんが見かねて、夏休みに、

「校長先生に暑中見舞いを書きなさい。」と言い

しぶしぶ、書いた。


       すると


校長であるシスターから直筆のハガキが返ってきた。

校長は、渡辺氏のオテンバな有様を知っていた。


       それなのに


励ましのハガキが返ってきたという。

そこから渡辺氏は、心が動かされ※【改心】した。

※行いを反省し、心と行動を改めること。


改心した渡辺氏は、

「どうでもいい私(渡辺和子)」から

「どうでもよくない私(渡辺和子)」

変わった!


勉強も行いも良いものへと

努力し数年後には【答辞】を読むまでに。


この校長先生が1970年代に学生の授業に

行く途中で倒れられた。


渡辺氏はお見舞いに行ったのだが、そこで

見たものは!


校長先生は、ベッドのそばに学生の出席簿を

置き、祈りのためのロザリオを手に持って

学生のために祈っている姿!


「今、この時間は、私が本当なら学生たちを

 教えている時間。

 だから、その学生ひとりひとりのために

 祈っていくのです。」


倒れて、不自由になっていた手で、

ロザリオを指で繰りながら・・・。


生徒を愛するという本質、そして姿を

見せられたという。


これが、渡辺氏の根底にお手本になっていると

私は思った。
 
「どうでも良い私から

 どうでも良くない私へと

 人は改心し変えられる

 本物の姿は

 心を砕く力を持つ

 砕かれた心は新生する

(by happy-ok3)」



使命を日常において実践している姿は

人を変えていく力を持つ。


心と想いが変えられると

行動も変えられていく。

自分の根底にあるものが、必ず出てくる。

その部分を大切に磨いていきたいと思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)
送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721−72−0916まで。
問い合わせ電話=0721−72−0914
(平日の9時〜5時)


私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

ジェネリックのメリットと先発品後発品の違い〜
 薬の変更はどうする?
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/generics-benefits
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日12月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)


熊本地震>見過ごされる震災障害者、
調査も支援もなし〜「声上げ、体験伝えたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00010001-asiap-soci

三重県 台風21号の災害支援センター閉鎖 
ボランティア延べ1033人活動
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00000602-isenp-l24

ヨッシーランド、6年9カ月ぶり再開 
津波被災の介護老人施設
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00010005-minyu-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

弱さがある分、別の感覚が鋭いです。

命は長さではなく質だと教えられます。



えがお〜。晴ちゃん。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


たつき君、えがお〜。


えがお〜のあいき君。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。




命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ