あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

10月22日お誕生日おめでとうございます!

2023年10月22日(日)

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

 

大雨被害・台風被害・地震被害の方々えられますように。

大雨・台風の被害、復旧は途上です。

 

10月22日、お誕生日おめでとうございます! 

しあわせな一年に!

 

今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、

 素敵な1日に!

 

happy-ok3の日記 

 

happy-ok3.com

happy-ok3の日記 は、被災地の報告、荒ぽいおっちゃん

泣き崩れた警官、犬への責任2、

火を使わないカボチャ料理、を載せています。

 

責任ある優しさが、命を救う。

 

◆2004年10月23日に発生した中越地震

最大震度7を観測し、68人の命が奪われました。

 

12万棟を超える家屋が被害を受け、旧山古志村では

「全村避難」を余儀なくされました。

 

その後、山古志は地震の影響で人口減少が加速し、

地震の前は2168人が住んでいたが、

10月1日現在で759人。

 

地震から19年を迎える中、人口の減少は

大きな課題になっています。

 

◆国連のグランディ難民高等弁務官20日の会見で

「ジグソーパズルのピースのように、

あちこちで起きている人道危機がつながり始めている」

と述べました。

 

パレスチナ自治区ガザ地区への支援物資の搬入が

21日午前、始まりました。

 

人口220万人のガザでは4千人以上が死亡し、

薬や水、発電燃料が底を突きかけていました。

 

happy-ok3の日記に。

 

イスラエルとハマスの今までの動きを表にして載せました。

 

ガザにやっと、物資の供給が出来るようになりました。

イスラエルもガザも、多くの一般人が血と涙を流しています。

戦争、攻撃が止む事を祈っています。

 

東日本大震災からの復興は、まだ途上です。

 

 

ロッコ義援金の振込先

 

 ◆福知山市が被災者への義援金を募っています。

 

久留米市も災害義援金の協力を呼びかけています。

秋田県義援金を募集しています。

◆福岡県・山口県が、義援金を募集しています。

 

珠洲市静岡県磐田市では義援金や寄付金の

募集を始めています。

 

上記、義援金の送付先は、happy-ok3の日記に記しています。

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。

そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。