あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

1月5日 お誕生日おめでとうございます!

2024 年1月5(金)

 

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

 

石川県の大地震 心からお見舞い申し上げます。

 

3日、石川県能登地方では地震が44回、能登半島沖で19回。

 

石川県では個人からの支援物資は、現在、不可。

 

能登地震義援金は、赤十字が募集口座を開設しました。

振込先は、happy-ok3の日記に載せています。

 

義援金詐欺も起きていますので、ご注意を。

 

 

1月5、お誕生日おめでとうございます!

しあわせな一年に!

 

今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、

 素敵な1日に!

 

happy-ok3の日記

 

happy-ok3.com

happy-ok3の日記 は、被災地の報告、ヤマザキパンの信念、

猫が果敢に犬をコヨーテから守る、

月光仮面の51年、を載せています。

 

 

思いやりは、命を守る。

 

◆石川県の死者は84人になったことが明らかになり、

安否不明者は、輪島市珠洲市を中心に

計179人に上っています。。

 

輪島市によると、建物の下敷きになった人がいると

いった情報が40~50件寄せられていて、重軽傷者は、

石川県の330人など7府県で計404人。

 

輪島市など5市町で700人以上が孤立しています。

 

◆4日午前5時現在、石川県輪島市

富山県砺波市を結ぶ能越自動車道が、道路崩落などで、

10区間で通行止。

 

◆石川県では、6日から7日にかけて警報級の

大雨になる可能性があり、

 

地震で地盤が緩んでいることから、土砂災害に

注意するよう呼びかけています。

 

◆4日午前7時の時点で石川県の13の市や町で

断水が続いていて、9万5000軒以上に

影響が出ています。。

 

富山県で1万4250軒、新潟県でも658軒で

断水が続いていて、

給水車などで対応にあたっています。

 

富山県氷見市南部の宮田小学校は、

校舎横の地面が激しく陥没しました

 

 

金沢市内に、国から届いた支援物資が陸路で

運ぶのは難しく、ヘリで奥能登地方に届けます。

 

珠洲市へ、自衛隊のヘリが飛びました。

 

総社市は3日、石川県かほく市へ向けて

支援物資の飲料水を発送。

 

高梁市からも3日、備蓄用の飲料が

かほく市へ送られました。

 

山口県下関市からは、被災地へ

支援物資が送られました。

 

石川県能登町姉妹都市関係にある千葉県流山市

4日午後、同町に向け、支援物資を届けるために出発。

 

松江市姉妹都市提携している能登半島先端の珠洲市

「災害時における相互応援に関する協定」を結び、

災害支援の先遣隊3人を現地に向けて出発。

 

兵庫県小野市の陸上自衛隊青野原駐屯地から、

隊員8人と炊事車、

給水トレーラー各1台などが被災地へ出発。

 

神戸市消防局では、隊員ら8人が石川県の

小松空港にヘリコプターで向かいました。

 

神戸市水道局は、職員6人を乗せた給水車

指揮車の計3台が金沢市へ出発しました。

 

日本の各地から、支援に向かいました。

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。

そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。