あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

8月24日 お誕生日おめでとうございます!

2024 年8月24(土)

 

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

8月23日、石川県能登地方では地震が0回、能登半島沖0回。  

福島県会津茨城県南部で震度2.

 

能登地震義援金は、赤十字・石川県・富山県 

新潟県 が口座を開設。

 

富山県は、12月27日まで義援金受け付けを延期した。

 

【台湾地震義援金赤十字が口座を開設!

 

【豊後水道地震義援金宿毛市が口座を開設。

 

振込先は、happy-ok3の日記 8月4日

幸せ&独りボッチの妊婦の救い&ボランティア男性が今の衝撃 – happy-ok3の日記

に載せています。 

 

8月24日 お誕生日おめでとうございます。

 

今日がお誕生日の方も、お誕生日でない方も、

 素敵な1日に!! 

 

私の所には小型鳥がいます。

なぜか?弱さを抱えた仔ばかりが来ます。

 

今いる鳥たち、3羽は、みんなシニアです。

 

その中に、緑の鳥がいます。

しかし、目が赤いのです。

目が赤い鳥は、真白のアルビノか、真黄のルチノーです。

 

緑なのに、目が赤いのは、

珍しいと獣医さんにも、言われました。

 

赤目は、ほとんどが弱視です。

 

グリンの鳥は、目があまり良くないため、

雛の時から、くちばしで確認して動きました。

 

この種の鳥は、くちばしの力が強いのです。

ある時、動物病院で、先生の手を「何だ?」と、

くちばしで確認してしまったのです。

 

先生が、噛まれた~と。(#^.^#)

 

でも、それから、確認で噛んだらいけないと、

何度も言い聞かせました。

 

すると、ちゃんと聞いてくれて、それからは、

確認の「噛む」事がなくなりました。

 

それはきっと「確認の噛む」ことをしなくても

信用して大丈夫なのだ!と思ってくれたと思います。

 

happy-ok3の日記 

happy-ok3.com

happy-ok3の日記 は、被災地の報告、道徳、

奇跡のシェフ、フェニトルケン尿症、14歳の処置、

支援物資、を載せています。

 

ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!

最近更新がないので、心配しています。

8月24happy-ok3の日記でも、エールを送っています!

 

母が、警察に勤務していましたので、

警察への思いを何か形に出来たらと考えています。

 

震災から、7か月半超です

1次避難の避難所、自主避難の人、暑さが厳しいです。

 

挑戦は、奇跡を起こす。

 

88日の地震で震度6弱を観測した宮崎県日南市では、

 住宅の被害が相次ぎ、復旧が長期化する恐れがある。

 

 住民や工事業者は、台風10号の影響を気にしながら

 復旧作業を急ぐ。

 

 日本の南にある台風10号は、今後勢力を強めながら、

 27日以降、西日本に接近・上陸する恐れがある。

 

 台風の影響が懸念される中、日南市内では、

 屋根にブルーシートをして雨漏りなどの

 対策をしている住宅があちこちで見られた。

 

斎藤健経済産業相23日、東京電力

 福島第1原発2号機の溶融核燃料(デブリ)取り出しで

 ミスにより作業を中断したことについて

 

 「大変重く受け止めている」と述べ、

 原因究明などを東電に求めた。

 「協力会社任せにしないで、東電自身が

 全作業に責任を持って取り組むように」と、

 東電に苦言を呈した。

 

 全国漁業協同組合連合会(全漁連)の坂本雅信会長と

 省内で面会した際にデブリ採取中断について

 

 廃炉までの道のりがさらに遠くなるようでは、

  いつになれば漁業を安心してできるのか」と懸念。

 

◆福島第1原発2号機からのデブリ取り出しに向けた

 準備作業の中断を受け、福島県22日夕、

 東電幹部を県庁に緊急招集した。

 

 デブリ採取は社会的に注目度が高いとして

 

 「県民は取り出しが進むことに大きな

  期待を寄せている。

  一つ間違いが起こると大きな影響が及びかねない。

  二度とこうしたことが起こらないように

  徹底してもらいたい」とくぎを刺した。

 

廃炉の最難関とされるデブリ取り出しは当初、

 2021年に2号機で先行して試験的に行う計画だった。

 

 しかし海外からの取り出し装置到着の遅れや

 工法変更などで3度延期している。

 

◆石川県内で23日、能登半島地震を受けた国の観光支援策

 「いしかわ応援旅行割」の予約受付が再び始まった。

 

 対象となるホテルや旅館には予約の電話や

 ネットでの申請が相次ぎ、

 初日の時点で予算の上限に達する施設もあった。

 

能登半島地震の復興支援として、氷見市出身の

 漫画家藤子不二雄さん(元富山新聞記者)の

 「忍者ハットリくん」と

 

 輪島市出身の漫画家永井豪さんの「マジンガーZ」を

 デザインしたチャリティーTシャツが23日から、

 道の駅輪島で販売される。

 

 価格は4400円(税込み)で経費を除いた収益全額を

 日本赤十字社に寄付し、被災地復興に役立てる。

 

 12月末まで販売する予定。

 

能登半島地震からの復旧・復興に向けて、

 石川県が創設した「復興基金」の活用策は、

 神社、仏閣の再建や、仮設住宅での自治会の

 立ち上げなどの支援にあてられる。

 

◆石川県のオリジナル品種「ゆめみづほ」の新米が、

 23日、小松市で出荷された。

 

 出荷された新米は24日、店頭に並び

 関西や九州などにも出荷。

 

 また、主力のコシヒカリは例年より数日早くなる

 見込みで早ければ今月中にも店頭に並ぶという。

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。