あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

10月12日 お誕生日おめでとうございます!

2024 年10月12(土)

 

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

10月11日、石川県能登地方では地震が0回、能登半島沖0回。 

石垣島近海で震度3。

 

能登地震義援金は、赤十字・石川県・富山県 

新潟県 が口座を開設。

富山県は、12月27日まで義援金受け付けを延期した。

 

【台湾地震義援金赤十字が口座を開設!

 

【豊後水道地震義援金宿毛市が口座を開設。

 

振込先は、happy-ok3の日記 8月4日

 幸せ&独りボッチの妊婦の救い&ボランティア男性が今の衝撃 – happy-ok3の日記

に載せています。 

 

新たに

台風10号宮崎市 義援金

 

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

能登豪雨 義援金

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

10月12日 お誕生日おめでとうございます。

今日がお誕生日の方も、お誕生日でない方も、

 素敵な1日に!! 

 

happy-ok3の日記 
 

happy-ok3.com

happy-ok3の日記 は、被災地の報告、今日、

驚く冷静さ、息子が熱を出した、

ママと声を上げる女児、を載せています。

 

ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!

最近更新があったので、ほっとしました。

10月12 happy-ok3の日記でも、エールを送っています!

 

母が、警察に勤務していましたので、

警察への思いを何か形に出来たらと考えています。

 

震災から、9カ月です。

台風10号の復興も時間がかかるようです。

 

思いやりの出会いは宝。

 

 ◆能登半島地震に伴う土砂崩れによって、

 輪島市の町野川水系7カ所で発生した「土砂ダム」が

 先月の豪雨で全て消失したことが10日までに、

 北陸地方整備局への取材で分かった。

 

 輪島市能登町には豪雨後も土砂ダム

 確認されており、同整備局は早急に対策を講じる。

 

のとじま臨海公園水族館七尾市)は11日、

 能登半島地震犠牲となった

 ジンベエザメの展示を再開した。
 

 水族館は元日の地震でボイラーや循環装置が故障し、

 ジンベエザメ2頭を含む約90種3400匹が犠牲となった。
 

 イルカやアシカは福井県新潟県など

 5府県の施設に避難している。

 12月1日まで来館者にジンベエザメの愛称を募集する。

 

◆9月の豪雨で自宅や仮設住宅が床上浸水し、

 他の自治体への2次避難を希望した石川県輪島市

 15世帯・29人が、11日、七尾市の旅館や民宿に移った。
 
 2次避難の希望は、先月の記録的豪雨で

 床上浸水した輪島市宅田町や

 門前町浦上の仮設住宅のほか、

 久手川町や西保地区の住民23世帯・46人。

 

 今後、珠洲市でも住民の意向を確認する予定で、
 地元の自治体を離れて2次避難する住民は

 さらに増える見込み。

 

◆9月、能登半島を襲った記録的豪雨による

 住宅被害が1000棟以上に上ることが分かった。
 

 仮設住宅も含め被害が出た住宅は1368棟確認された。

 

 現在、各自治体が調査を続けていて、

 被害はさらに増える可能性がある。

 

◆政府は、能登地方の復旧や復興の支援に充てるため、
 2024年度予算の予備費から509億3154万円を

 追加で支出することを11日午前の閣議で決定した。

 

 能登地方支援のための予備費の支出は7回目で、

 石破政権では初めて。 

 

 総額は、今回の分を含めると7150億円。

 

◆9月の奥能登豪雨で被害を受けた農林水産業

 再建に向け、国は能登半島地震と同じ水準の

 支援をする方針を示した。

 

 また、特例として農地が浸水して

 収穫ができなかった作物を
 処分する費用も支援するとしている。

 

◆石川県七尾市で11日、民間団体による

 災害ボランティアセンター、

 「おらっちゃ七尾」がオープンした。

 

 おらっちゃ七尾は水曜を除く

 午前10時から午後6時まで電話で支援依頼を

 受け付けており、ボランティアも募集している。

 

 電話:0767-57-5154

 

◆鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で10日、

 午後11時までに噴煙量が中量以上の噴火が2回あった。

 

 福岡管区気象台によると、

 噴煙の高さは最高1300メートル。

 大きな噴石は確認されていない。

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。