あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

10月25日 お誕生日おめでとうございます!

2024 年10月25(金)

 

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

10月24日、石川県能登地方では地震が1回、能登半島沖0回。  

 

宮崎県南部山沿いで震度2。

 

能登地震義援金は、赤十字・石川県・富山県 

新潟県 が口座を開設。

富山県は、12月27日まで義援金受け付けを延期した。

 

【台湾地震義援金赤十字が口座を開設!

 

【豊後水道地震義援金宿毛市が口座を開設。

 

振込先は、happy-ok3の日記 8月4日

 幸せ&独りボッチの妊婦の救い&ボランティア男性が今の衝撃 – happy-ok3の日記

に載せています。 

 

新たに

台風10号宮崎市 義援金

 

受付期間 令和6年9月5日 ~ 10月31日

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00900-3-335961

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

 

銀行振込実口座

◆金融機関:宮崎銀行 宮崎市役所出張所

◆口座番号:普通 0064312

◆口座名義:宮崎市台風10号災害義援金

 

◆義援物資の受け入れは行っていない。

 

能登豪雨 義援金

 

北國銀行 県庁支店

◆口座番号:普通 30433

 

ゆうちょ銀行郵便局

◆口座番号:00170-5-697953

 

名義は全て石川県令和6年 能登豪雨 災害義援金

 

10月25日 お誕生日おめでとうございます。

今日がお誕生日の方も、お誕生日でない方も、

 素敵な1日に!! 

 

happy-ok3の日記 
 

happy-ok3.com

happy-ok3の日記 は、被災地の報告、誠実、

挨拶と子どもの事情、親子で謝る教育、女性に異変、

支援物資、を載せています。

 

ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!

最近また更新がないので、心配しています。

10月25happy-ok3の日記でも、エールを送っています!

 

母が、警察に勤務していましたので、

警察への思いを何か形に出来たらと考えています。

 

震災から、9カ月です。

多くの災害の復旧が、まだまだです。

 

誠実さは、大切なものを運ぶ。

 

◆今年7月の秋田の記録的な大雨の降り始めから、

 24日で3か月。

 

 子吉川の支流があふれ、多くの住宅が

 浸水被害にあった、由利本荘市の久保田地区。

 

 家の奥まで土砂が流れ込み、ここで生活することが

 難しくなってしまった住民もいて、

 24日までに3世帯が市営住宅に移り住んだ。

 

 地区に住む熊谷甚悦さん67歳は、

 町内の集会施設には、市から補助金をもらい、

 集会所の年内の工事完了を目指す。

 

 ここでまたみんなが笑顔で集まれることを願って

 復旧への歩みを進めることにしている。

 

◆9月26日午前8時40分ごろ、広島市西区福島町の

 交差点で道路の陥没と浸水が起き、

 市営住宅を含む周囲の建物が傾いた。

 

 事故当時、市が委託した共同企業体(JV)が、

 陥没地点の地下約30メートルで工事のため

 シールド機による掘削を行っており、

 市は工事と事故の因果関係を認めている。

 

 人々の不信感がぬぐい切れないのは、市の対応。

 

 10月21日現在で37世帯、

 68人が避難を余儀なくされた事故

 

 「市には、工事発注者としての責任の重さを

  自覚してほしい。

 

  率先して一人一人のニーズをきめ

  細かく聞き取るべきなのでは」

 

 突然日常を奪われた市民の切実な声だ。

 

◆線状降水帯の発生により宮崎県内各地を襲った

 記録的大雨から一夜明けた23日、

 土砂災害や浸水被害が次々と明らかになった。

 

 農業用ハウスも水に漬かり、

 業務への影響を懸念する事業所も。

 

 日常が一変した被災者たちは

 「元に戻るまで何日かかるのか」と。

 

◆石川県は23日、輪島市志賀町能登町

 災害関連死の審査を合同で行い、

 

 輪島市能登町で6人、志賀町で2人の

 計14人を認定した。

 

 今回の認定を合わせ、能登半島地震による

 犠牲者は426人となる見込み。

 

◆奥能登豪雨により、輪島市白米(しろよね)町の

 国名勝「白米千枚田」の取水口が土砂と流木に

 埋没した棚田に水を引けない状態に陥り、

 

 来春の田植えまでに復旧のめどは立っていない。

 

 県などは仮設の導水路を敷設する応急対策を検討。

 

◆9月の豪雨災害では珠洲市大谷町で

 土砂災害の危険があるとして、

 

 市は20世帯42人に避難指示を出し、

 県に長期避難世帯への認定を要請している。

 

 また、輪島市でも該当する世帯がないか

 調査を進めている。

 

◆鹿児島県十島村諏訪之瀬島の御岳で

 23日、午後11時までに噴煙量が

 中量以上の噴火が1回あった。

 

 福岡管区気象台によると、噴煙の高さは

 最大で1500メートル。

 

 大きな噴石は確認されなかった。

 

石川テレビでは、能登をはじめとする

 被災地へ思いを寄せていただく

 きっかけとなるよう富山テレビと共同で

 

 北陸おせち 北陸づくり を企画した。

bbt.co.jp

    おせちは三段で、能登かきの南蛮漬けや

  珠洲特産の能登大納言を使ったかのこ、

  金時草のごま和えや五郎島金時のレモン煮など

  石川の食材をふんだんに使用している。

 

  売上の一部は、能登半島地震

  先月の豪雨災害の被災地に寄付される。

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、

復興には、何年もかかります。