あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

小さな親切は大きな感動と感謝に

9月11(月)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
メキシコ地震、お見舞い申し上げます。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『親切と思いやりは色あせない。』

実際にアメリカであったお話し。

教師のナンシーは、小学校2年生のクラスを
受け持っていた。

その年の母の日のために、子ども達と話し合い

母の日を祝うため、学校にお母さんを招待して
お茶会を開く事にした。

子ども達は、歌を練習したり、プレゼントを
作ったり、カードを描いて準備。


その日が来ると、子ども達は教室のドアの所で
お母さんを待っていた。


お母さんが来た子ども達は「母子の組」になって
テーブルにつく。


       ところが


ジミーのお母さんだけは来ていない。


しょんぼり立っているジミーを見てナンシーは


「ジミー、今日は先生のお母さんも呼んでいるの。

 でも、進行役をしなければいけないので座って

 いられないの。よかったら、先生のお母さんと

 「組」になってもらえるかしら?」


こうして、ジミーは先生のお母さんと「母子組」に。

そして、2人は楽しく話し、素敵な時間が流れた。


それから10年が過ぎた。


ナンシーは、小学生から高校生までの広い範囲で

環境問題を教えるようになっていた。


ある時、モンタナ州まで高校3年生と野外実習に
バスで出かける。


偶然、そこにジミーがいたのだ。


帰りのバスの中では、生徒達に感想文を書いてもらう。


ジミーの感想文の中には、こんな事も書かれていた。

「先生、僕が小学2年の時、母の日のお茶会を

 しましたね。あの時は、有難うございました。

 先生のお母さんと一緒に「組」になって

 嬉しかったです。」


さて、バスが学校に着いた。


ジミーは、皆を先に降ろさせ、最後にバスを降りた。

ナンシーは、ジミーに

「ジミー、感想文の後のお手紙、とても嬉しいわ。」

ジミーは恥ずかしそうに

「いえ・・・。」


全員が降りたのを確認し、ナンシーはそのまま

バスの座席に腰を下ろした。

バスが発車しようとした時、ジミーが駆け戻って

バスの扉をたたいた。



忘れ物?かなと、扉を開けると、ジミーが

バスのステップに登って、ナンシーを抱きしめた。


「先生!もう1度、ありがとうを言わせて下さい。

 小学2年生の母の日のお茶会の時、本当に

 有難う!!!クラスの誰一人、僕の母が来られ

 なかった事は気がつかなったんだ。

 あの時の事は、ずっと忘れません!」


小学生達には、抱きしめてもらう事が多いナンシー。

高校生のジミーは小学生のように、ナンシーを

抱きしめて、感謝を何度も何度も、ささげた。

想い出の有難うと一緒に・・・。
 

「小さな親切と思いやりは

 大きな感動を届ける

 感動は喜びを生み

 喜びは感謝を広げる

(by happy-ok3)」

ナンシーにしたら、当然の事をしたまで。

小さな親切と思いやりだった。


その些細とも思える親切と思いやりは

ジミーの心の中では大きな感動の想い出として、

決して消える事は無かったのだ。

小さな親切と思いやりは、いつまでも色あせない。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


●息切れ・だるい・めまいは心臓の電気信号の乱れ、徐脈かも
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/bradycardia
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日9月11日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

地震〕北海道新冠町・浦河町で震度4、津波の心配なし
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000015-rescuenow-soci

<震災6年半/風化>初動対応 
被災3自治体検証の現場/富岡町「後に託す」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000015-khks-soci

メキシコ巨大地震 少なくとも90人が死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170910-00000021-nnn-int

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


えがお〜。


なかよし〜。


わ〜い。


えがお〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

ごはん〜。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村