あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

エリザベス・サンダー・ホームの不思議

9月13日(水)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
メキシコ地震、お見舞い申し上げます。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『人生の分岐点を大切に。』


人は、何かを始めるにあたって、人生の分岐点が

見えない糸でつながれ、導かれている気がする。



神奈川県中郡大磯町大磯1152に、

社会福祉法人児童養護施設 
エリザベス・サンダース・ホームがある。

このホームを設立したのは、沢田美喜氏。
(1901〜1980年)


1901年に岩崎久弥の長女として東京に生まれる。
三菱財閥の創業者・岩崎彌太郎の孫にあたる。



この岩崎家の宗教は真言宗


       ところが


1922年にクリスチャンの外交官の沢田廉三と
結婚してキリスト教に改宗。


外交官の夫に伴い、1931年ロンドンに。


ここで、孤児院ドクター・バーナードス・ホームを
訪問することになった。


その時に、院長が言った言葉に身体中で感動を受ける。

【捨てられた子を引っ張りだこになるような

 人間に変えるのは、素晴らしい魔法だ】


それから16年後、日本の終戦2年後の1947年、



沢田美喜が列車に乗っていると、上の網だなから

風呂敷に包まれた、赤ん坊が落ちてきた。


赤ん坊は、黒人…。



終戦後は、日本にアメリカの軍隊が日本に来て

進駐軍として、とどまっていたため、日本の

女性とアメリカの進駐軍の男性の間に沢山の

子どもが産まれた。



けれど、父親が誰なのかもわからない

混血児がほとんどで、祝福すらされなかった。



沢田美喜の前に落ちた赤ん坊は、死んでいた…。

沢田美喜は「犯人」と疑われた。


なぜなら、赤ん坊の事が可哀そうで涙を
流したため、赤ん坊の母親と間違われたのだ。


疑いは晴れたものの、16年前に訪問した

孤児院ドクター・バーナードス・ホームの事が
鮮明に思い出された。


「今の日本には沢山の祝福すらされない命、
 
 混血孤児がいる。私はこの子どもたちの

 命の母になろう。」 と決心。


       なんと


翌年、1948年には、
孤児院エリザベス・サンダース・ホームを設立。


ホームの名前は、最初に寄付をしてくれた

聖公会のクリスチャン、エリザベス・サンダースから。


       ところが


進駐軍と日本政府から多くの迫害をうけて、
経営も、大変だったらしい。

       しかし


「神様、この混血の孤児たちを見捨てないで下さい。」

そう祈り続け、私財を投げうって、努力と
周囲の協力を得て、奮闘した。


そして、多くの命が生かされ、成長していった。


「人生の分岐点には

 大切な道が示されている

 善い事に心を向けると

 事が始まり成されていく

(by happy-ok3)」


戦争は多くの人の命が巻き込まれ
失われるだけでなく、

新しく生まれた命にも、残念な仕打ちをもたらした。


けれど、沢田美喜氏は、苦労して使命をもって

命をつないだ。


結婚・改宗・ロンドン転勤・

孤児院ドクター・バーナードス・ホームの訪問・

列車の中での出来事、これらが見えない糸で

見事に、つながっているような気がする。


「使命」として…。


使命というと大げさに聞こえるかもしれないが

今、置かれている場で、与えられた時間の中で

善いつながりにしていく事なのかもしれない。


私たち、一人一人も生かされている事に感謝して。

命を今日も大切に。


私たちの今日が、明日の善い事に必ずつながる。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


●息切れ・だるい・めまいは心臓の電気信号の乱れ、徐脈かも
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/bradycardia
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日9月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

キッチンカーが熊本から帰還 地震、豪雨…
1年5ヵ月活動 被災地支え1万食
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000023-khks-soci

阪神大震災>復興住宅の22年、
映像に 神戸のNPO法人
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000050-mai-soci

鹿児島湾で地震続く 政府、
明治の記録もとに注意喚起
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000071-asahi-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


えがお〜。


なかよし〜。


えがお〜。


えがお〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

なまこ。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村