あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

友情は本気で友達を活かす情熱から

7月9日(月)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。
昨日8日も15時50分ごろ、小さな地震がありました。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。



「友情は自分を捧げること。」


若い時に受けた善い影響というものは、

その後の生き方や人との交流にも反映するような

そんな気がする。


学生時代、石膏の作品を作っていた。

粘土で型を作って、後で粘土をとっていく。


ところが、私は複雑な形を作ったために、

粘土をとるのが、難しかった。


私が苦労している姿を見て、仲の良い友達たちが

周囲に集まって来た。


そして手伝うというのだ。


放課後で、みんなも自分の作品のために、

時間を使って頑張っているのに。


       そして


それらは、期日までに出さないと、評価をして

もらう事が出来ない。


私は、私の作った物で、私の責任だから

みんなは、自分の作品に時間を割いてほしいと。


でも、代わる代わるに来ては粘土を出す事を

一生懸命、手で手伝ってくれる。


自分の作品は後回しにして、みんなで

方法を考え、実際に手でとってくれる…。


私は絶対この形は粘土をとるのが無理!だと、

思っていたのに、夕方までかかって、

やっとみんなの協力でとれた。


みんなは

「やった〜!!!!」

そう言って、自分の何かが成功したように

大喜びしてくれた。


私は、涙が出そうになった。


友達とは何か?を、言葉ではなく、実際の

あたたかい行動から、本当に感激した。


みんなは、自分が何かをやってやろうという

そんな気持ちではなく、困って苦労している

私を、本気で助けようとしてくれた。


       当然だが


友達という人に対しては、それまで以上に

誠心誠意、私も協力し、助けていこうと。

       しかし


世の中には、色んな人がいる・・・。


お人良しの私は、裏切られたり、悲しい目に

遭うことも多い・・・。


       そのうえ


小さな頃からなぜか、顔が見えなくても

相手が陰でやっている残念な事や嘘が、

しばらくすると分かってしまう事がある。


そういう時が、とても辛い。


生きて行く気力がなくなりそうになる事もある。


昨日の夕方も、こちら地域は小さな地震があった。

6月18日の大阪北部地震の影響らしい。


ここ数日は、大雨で、大雨特別警報は出るし

友人や身内は、電車の運休で帰宅困難になりかけた。

(助けに行こうにも、こちら方面の電車は運休、
 高速道路は閉鎖では、動く事も出来なかった)

彼らの地域に土砂崩れや、避難勧告が出たので、

心底心配した。


避難勧告は隣町で、守られたという。


また、高知にいる友人の事も心配だった。

それも、奇跡的に守られたという。


学校も6日、7日は、殆ど休校だが、被害が大きく

ならないように、祈るばかりだった。


精神的な心労が大きかった。


       そんなときに


学生時代の、優しい善い友人達を思い出した。


足らずはあっても、私は友人達のために

愛情を持って、誠実にという姿勢は、変えない!


自分の事をある意味投げ出しても、私を助けようと

みんなが、協力してくれた。


自分の成績に響く事になりかねないのに・・・。

私は普段、友達に無理を言うことはない。


SNSでも、悲しいことを経験する。


そういう時にこそ、本当の事が見える。


学校でのイジメもSNSでのイジメも

イジメる対象人物を一緒になって攻撃する事で

仲間意識、仲良しになる絆を作るのだと

イジメを研究している専門家は言う。


イジメを通し仲良くする絆は、悲しい。


「友情の絆は

 イジメる目的の仲良しではない

 自分の力を友のために

 用い助けるもの

 本当の友情は誠実に

 善き事を本気で差し出す
 
(by happy-ok3)」



人と人の交流は、本当に心を通わすものだと思う。

ある意味、自分を捧げるようなもの。


6月18日の地震では、私は23年前の阪神・淡路大震災

思い出し、とても辛かった。


その後も、大雨での被害や心労の他に、色んな人の

哀しい事がみえると、私のショックは大きかった。


でも、若い時、友達たちからの素晴らしい

善い事は何年たっても、私の支えになっている。


ネイティブ・アメリカンの言葉に

「わたしは嘘をつかない

 だからわたしに嘘をつかないでほしい」

友達とは【誠実な者同士の交流】では?


何ができるか?よりも、


自分のしている事が、善い伝染をしていくように

祈りつつ、謙虚=自分を虚しくする事を実践し

【誠実に】善きことを届ける努力が、大事。

その汗と陰の祈りと労が

今日を生きることなのかも。

たとえコツコツ毎日努力している事を

踏みにじられても、また起き上がる力を

今日も、信じて、感謝を持っていく事が幸せだと。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日7月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

記録的豪雨の被害拡大、死者90人に
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6289262

西日本豪雨、鉄道23路線で被害=橋流失や土砂流入国交省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000034-jij-soci

京都・中京などで震度2 近畿で地震、大阪北部が震源
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000027-kyt-l26
 
<豪雨>JR高山線坂上−打保 運転再開の見込み立たず 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000039-mai-soci         


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。



えがお〜。


えがお〜。

えがお〜。


えがお〜。
スカーフはボコボコにかじられ・・・。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ