あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地の報告〜マルティヌスの優しさ

10月29日(月)

地震・豪雨・台風、その他の災害の復興を
心からお見舞い申し上げ、お祈りします。

関心を持ち続け、支援をと願います。

「すべてに思いやりの行動を。」


日々変化する、復興の事を少し報告。

happy-ok3の日記の記事は被災地の報告の下に。


【台風21・24・25号】


叡山電鉄は27日、台風21号の影響で運休が

続いた貴船口〜鞍馬間が復旧し、53日ぶりに

全線で運転を再開。叡電の復旧状況も影響し、

22日の鞍馬の火祭は中止になったが、秋の

紅葉シーズンには間に合う形となった。



西日本豪雨


京都府宮津市日置の浜地区は豪雨から3カ月以上

が経過した現在も、土砂崩れや倒木による危険な

状態にあるため、避難指示が解除されていない。


市は年内にも復旧工事に取り掛かる方針だが、

仮住まいでの生活を余儀なくされている住民は

「家には早く戻りたいが、同じような災害がまた

起こるかもと考えると不安だ」と。



岡山県総社市が、ボランティア参加者や寄付金の

贈り主などに対し、市長“直筆”の礼状を送った。


総社市では、ボランティアの受け付けは稲刈り

支援を除いて終了したが、災害支援金は現在も

受け付けている。ふるさと納税での支援も可能。

総社市ホームページ
http://www.city.soja.okayama.jp/kikikanri/sigaisiennkin_uketuke.html


北海道胆振東部地震


石狩管内は27日、大気の状態が不安定になり、

強い雨に見舞われた。札幌市は避難準備などを

呼び掛ける緊急速報メールを。


厚真町の厚真中学で、1ヶ月遅れの学校祭が

開かれ、住民たちも元気をもらった。



JALダイナミックパッケージ
JALで行こう 北海道ふっこう割」

内容:専用ページからの申し込みで1人5000円〜
2万円の旅行代金割引を実施

販売期間:10月22日14時〜2019年2月26日

宿泊期間:10月23日〜2019年2月27日

出発地:全国


JALダイナミックパッケージ「北海道義援金ツアー」

内容:専用ページから対象プランを購入すると、
収益の一部から1人につき500円を社会福祉法人
中央共同募金会を通じ被災者へ見舞金として寄付。

販売期間:11月9日〜2019年3月30日

対象出発期間:11月10日〜2019年3月31日



●酪農家への義援金


口座名義:中酪胆振地震他災害酪農義援金

金融機関:農林中央金庫本店

口座番号:普通 7509890



東日本大震災


●被災した仙台市宮城野区の岡田新浜地区に以前の

自然を取り戻そうと、地元の岡田小の子どもたちが

植栽活動を続けている。


子どもたちは植物の苗に地域再生への思いを

託している。12日、児童ら約100人が参加。

丹精込めて育てた約380の苗を植え付けた。


津波で200人以上が犠牲になった宮城県気仙沼

市階上地区の住民が、震災の語り部として活動の

準備を進めている。


地区内にあった気仙沼向洋高旧校舎が来春、市の

震災遺構として公開されることを見据えて。


住民らは、「体験を基に震災の記憶と教訓を

伝えたい」と強調する。メンバーには

津波で家族を亡くした人もいる。



仙台市は来年度、都市計画道路整備の一環で、

広瀬川を渡る「宮沢橋」の架け替え工事に着手。

開通予定は2024年度末で、市東部と

南部エリアの行き来が便利になる。


●避難指示の対象となった福島県12市町村にある

6事業者が県の常磐線沿線地域で販路拡大を目指そう

と、水戸市宮町の水戸駅ビル「エクセル」で25日、

商品展示会が開かれた。


JR東日本企画が運営する支援事業

「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」の一環。



貝毒により出荷を自主規制していた岩手県

大船渡市三陸町のブランドホタテ「恋し浜

ホタテ」が10月、出荷を再開。


復興へとつながる生業の再生に向けて漁家たちの

奮闘が続いている。


漁家たちや漁協には出荷を待ちわびるメッセージが

多く寄せられていた。



●今春開校した福島県川俣町山木屋の小中一貫校

「山木屋小中」の文化祭「星鈴(せいりん)祭」は

27日、開かれた。山木屋での文化祭開催は

東京電力福島第一原発事故後初で8年ぶり。



岩手県は27日、盛岡市南青山町に整備する災害

公営住宅団地・県営南青山アパート(118戸)の

入居開始時期が計画より約1年遅れ、

2021年2月になると明らかにした。



熊本地震

●老舗フレンチ店がオリジナルのカレーを提供し、

災害被災地を支援するイベント「東京グランメゾン

チャリティーカレー」が11月4日、東京都内で開催。


収益金は自治体や被災地支援団体を通じて、

東日本大震災熊本地震西日本豪雨

北海道地震の各被災地に届けられる。


地震

地震はyoshihide-sugiura様が詳しく書かれている。
http://yoshihide-sugiura.hatenablog.com/ 

●10月28日 18時01分ごろ
震度1 宮城県


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。
今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 他人事とは思えない。)


聖マルティヌスのお話し。

マルティヌスは、BC.316年頃に、現在の

ハンガリーに生まれ、15歳の時に軍人だった

父に促され、軍隊に入隊した。


※この時代では古代ローマの属州パンノニア


BC.316年頃、フランスのアミアンに配置され

その頃に起きた出来事。


フランスのアミアンの町の通りはにぎわっていた。


       町に


ボロボロの服を着た、貧しい物乞いが立っていた。

この人は、寒さに震えながら、弱弱しい手を出し

人々に、恵みを乞うが、皆、知らんぷりをして

通り過ぎていく。


       そこに


軍隊の一行が馬を走らせてきた。


軍隊の一番後ろにいた、マルティヌスは物乞いの

弱弱しい手を見た。


軍隊の人達は、物乞いには目もくれず進んでいく。


マルティヌスは、何か・・・と思った。


お金を持っていなかったので

兵士用の温かいマントを肩からかけていたので

マントを脱ぎ、剣で縦に半分に切り取った。


切り取ったマントを、優しい言葉と一緒に

物乞いの上に落としてあげた。


自分は、半分になったマントを肩にかけて、

仲間を追った。


仲間たちに追いつくと、何人かの兵士に

笑われた。


       けれど


自分も、物乞いに同じことをしてあげれば良かった

そう思う兵士もいた。


その夜の事、マルティヌスは【夢の中】にキリストが

自分の半分のマントをまとっているのを見た。


そして天使たちに、こう言っていた。

「これは、マルティヌスが私にくれたマントだ。」


その後、マルティヌスは修道士となり、

神と同胞のために尽くし、有名なマルムーティエ

修道院を作り、トゥールの司教となった。


マルティヌスが持っていた半分のマントは

「聖マルティヌスのマント」として大切に、

フランク王国の歴代国王の礼拝堂に保管された。

「小さな思いやりを

 小さな当たり前を

 大事に生きる


 誰も見ていなくとも

 天は必ず見ている
 
   (by happy-ok3)」



10月28日の午前1時頃からは、渋谷の街で

ハロゥインにちなんで、多くの人が集まり

軽トラがひっくり返されたり、ゴミを散らかした。


痴漢や盗撮、暴行の疑いで計5人の逮捕者も。


ハロゥインは、もとは秋の収穫を祝い、悪霊などを

追い出す宗教的な意味合いの行事。

自己中心な欲望を満たしたり、周囲に迷惑を

かける内容ではないのだ・・・。

だから、ゴミを道に捨てて帰ることなど、

恐れを持つと、出来ない事だと思う。


こういう行事に乗っかかり善くない事をすると恐いと思う。

小さな者にした事は、天にしている事と

等しいと、言われる。


何かをした事が大事ではなく、その心が大事と。


そこが、自分自身が生きた中の足跡になる!

ゴミをまき散らした足跡か?片付けた足跡か?


さて、被災地の事を書かせてもらうと、今も多くの

人達が、苦労の多い中奮闘しておられる。


関心を寄せて、出来る支援をと思う。


どうか、大きな力が与えられますように!


また、試練にあっている方々が、今日も

支えられ守られる事、お祈りしています!

被災地の報告が加わって、長いブログになっているが

お読み下さり、コメントを下さって

心から感謝いたします。


皆様の今日の1日の時間が、素晴らしい時間で

ある事をお祈りしています。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●北海道ボランティア募集(10月4日)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/jinzai/saigaivolunteercenterunneijigyou.htm

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(10月26日更新)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

被災地の報告からお読み下さり

今日しかない、1日を、皆様に感謝いたします。


2019年版 盲導犬チャリティカレンダー 発売中!
価格:1000円(税込)サイズ:A4版(見開きA3)全26ページ

送料
1冊から3冊=100円   4冊から7冊=500円
8冊以上=800円(北海道、沖縄、離島の場合は別途送料)
申し込み:日本ライトハウス盲導犬訓練所
盲導犬を育てる会」
TEL 0721−72−0914 (平日9:00〜17:00)
FAX 0721−72−0916


毎日、カゴの掃除はしていますが、

カゴの丸洗いをしました。

4つとも。

みんなが気持ちよく過ごせたら嬉しいです。




えがお〜。


えがお〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ