あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

11月4日お誕生日おめでとうございます!

11月3(火)

 

被災地の報告&コロナに役立つ情報

 

●熊本豪雨から、今日、4日で4ヶ月。

7月豪雨で被災した住民を支援するため、熊本県南の7市町村が

「地域支え合いセンター」を10月末までに開設しました。

 

「生活環境の変化で精神的ストレスを受けている被災者は少なくない。

孤立化を防ぐため支援する」と。

 

人吉市瓦屋町に整備した村山公園仮設団地で2日、

入居が始まりました。

 

●福岡県の高校生が修学旅行で福島の被災地を訪れました。

県外の高校が宿泊を伴う修学旅行を相双地方で行うのは

今回が初めてで、2021年1月には長崎からの修学旅行も予定されています。

 

 

●小泉小児科医院 院長、日本医師会 常任理事 釜萢 敏医師の言葉によると、

 

体力作りの、ウォーキング、ジョギングは良いが、飛沫感染を防ぐために

身体的距離を取ることが大切。

少数人で行うように。

 

研究によれば、ウォーキング・ランニング中の飛沫は進行方向に向かって

縦方向に後ろに飛んで行きやすいといわれ、縦に並んで走行するときは、

 前の人との距離をウォーキングでは5m程度、ランニングでは10m程度空けるように。

 

横に並んで走行するときは、横の人との距離は2m程度で十分。

 

 

★2021年の「盲導犬協会」のカレンダーを

 happy-ok3の日記で、紹介しています。

 

その他の報告は「happy-ok3の日記」に掲載しています。

  

happy-ok3の日記は

https://happy-ok3.com/ に移転しています。

 

happy-ok3.com

 

 

11月4日、お誕生日おめでとうございます! 

素晴らしい1年になりますように。

しあわせな1年でありますように!

 

f:id:happy-ok3:20201104044939j:plain