2024 年3月4日(月)
今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。
石川県の大地震 心からお見舞い申し上げます。
千葉県東方沖で、地震が3回。
新潟県 が口座を開設。
義援金詐欺も起きていますので、ご注意を。
3月4日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!
今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、
素敵な1日に!
happy-ok3の日記 は、被災地の報告、ベビーカーの感謝、
留守児童の寂しさ、心のこもった贈り物で癒される、
メーカーの正直な対応、を載せています。
母が、警察に勤務していましたので、
警察への思いを何か形に出来たらと考えています。
また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、
フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。
震災から2カ月です。
まだ1次避難の避難所、自主避難の人がいます。
温かい出来事は、笑顔が広がる。
新潟と富山も地区によっては大きな被害を受け、支援を。
太鼓団体による震災の追悼の演奏が行われた。
この演奏は宮城県太鼓連絡協議会が、
震災が発生した2011年から
県内各地で行っていて今回で8回目。
今回は、能登半島地震の被災者への思いも込めた。
能登半島地震の影響で傾いたことが分かった。
七尾海上保安部によると、傾き具合は1~2度で、
灯台の光の到達距離が、やや短くなっている
可能性がある。
◆能登半島地震で家屋被害が深刻な石川県6市町のうち
輪島、珠洲、志賀の3市町は
公費解体の申請受け付けが始まっていない。
倒壊家屋の「公費解体ゼロ」が続く。
がれきが消えない街は、自宅の建て直しなど
生活再建のステップにも移れない。
環境省の担当者は
「人材不足は否めず、リモートでもいいので
現地を支援する態勢を整えたい」と。
◆能登半島地震で甚大な被害を受けた
今年1月の転出者数が計397人となり、
前年1月(93人)の4.27倍に上ることが、
県がまとめた2月1日時点の人口推計で判明した。
被災に伴う転居が相次いだとみており、
少子高齢化が進む被災地で
地震が人口減少に拍車をかけている実態が浮かんだ。
重蔵神社に伝わる県無形民俗文化財
「如月(きさらぎ)祭」の神事が2日、
同神社のご神体を一時的に「避難」させている
石浦神社で営まれた。
重蔵神社の拝殿が損傷で使用できないためで、
氏子が金沢に集まって参拝し、500年以上続く
神事の継承と復興への願いを込めて手を合わせた。
◆能登半島地震の影響で宿泊予約の8割のキャンセルが
相次ぐ氷見市の宿泊施設5軒が、
クラウドファンディング(CF)で支援金を募っている。
客足が回復するまでの資金として活用し、
氷見の民宿の存続につなげる。
参加店は「あおまさ」「いけもり」「あさひや」
「移り住みたくなる宿イミグレ」「うら屋」の5軒。
◆金沢弁護士会は1月4日から電話による
無料相談を実施している。
金沢弁護士会の無料相談窓口
(080・8995・9483)は、
平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)
電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。
対象に電話相談窓口を1月29日から開設。
平日9時~5時(076-444-3962)
◆被災し、精神的なショックを受け避難所などで
厳しい生活を強いられている児童や生徒、
その保護者に向けて、県教育委員会は1月15日から
電話相談窓口を開設。
被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。
臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は
15日から3月31日までの平日午後1時から6時30分
「0120-48-0874」で受け付けている。
◆日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害
関して、1月9日から
災害無料電話相談窓口を開設した。
被災した人からの電話による相談を受け付けている。
受付時間は17時から20時まで。
災害対応実績のある司法書士に直接つながる。
災害無料電話相談窓口の電話番号は、
0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))
被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。
そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。