あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

3月7日 お誕生日おめでとうございます!

2024 年3月7(木)

 

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

 

石川県の大地震 心からお見舞い申し上げます。

 

 

3月6日、石川県能登地方では地震が1回、能登半島沖1回。

 

能登地震義援金は、赤十字・石川県・富山県 

新潟県 が口座を開設。

 

富山県は、12月27日まで義援金受け付けを延期した。

 

振込先は、happy-ok3の日記に載せています。 

 

義援金詐欺も起きていますので、ご注意を。

 

 

3月7日、お誕生日おめでとうございます!

しあわせな一年に!

 

今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、

 素敵な1日に!

 

happy-ok3の日記 

happy-ok3.com

happy-ok3の日記 は、被災地の報告、島のタクシーが命を救う、

卒業生へ木次駅から、話せる古本屋、

多額のチップ、を載せています。

 

母が、警察に勤務していましたので、

警察への思いを何か形に出来たらと考えています。

 

また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、

フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。

 

震災から2カ月です

まだ1次避難の避難所、自主避難の人がいます。

 

人を幸せにしていく、幸せ。

 

新潟と富山も地区によっては大きな被害を受け、支援を。

 

23日に金沢市金石地区で出張開催する輪島朝市は、

組合から水産加工品や工芸品など31店が参加する見通し。

 

県漁協金沢支所に輪島朝市のシンボルであるオ

レンジ色のテントを並べ、金石などの8店も

ブースを設ける。

復興への一歩を踏み出した。

 

能登半島地震で被災し留守になった輪島市内の

住宅2軒から指輪などを盗んだとして、

石川、愛知県警の合同捜査班は5日、住居侵入と

窃盗の疑いで、名古屋市などに住む

1619歳の男女3人を逮捕した。

 

能登半島地震で甚大な被害を受けた輪島市

国名勝「白米千枚田」で5月、約60枚の棚田で

田植えができる見通しとなった。

 

地元ボランティア団体が5日、現地で調査を行い、

耕作可能と判断した。今月末から田の修復を始め、

さらに作付面積が広がる可能性もある。

 

◆被災地で活動を続ける長野県内の社会福祉協議会

ボランティア団体から災害廃棄物を運ぶ車が

不足しているとの情報を受け、軽トラックを提供。

 

今週中に長野から出発し、 4台が石川県輪島市に。

 

6台が能登町に配置され、支援活動にあたっている

長野県の関係者が活用。

 

富山県のまとめによると、6日午前10時時点で

確認されている県内の住宅被害の件数は、

前回の発表からおよそ1400件増え、合わせて13586件。

 

全壊の数は、最も被害の大きい氷見市14件増え169件、

射水市1件増え11件、小矢部市10件、富山市2件。

 

氷見市林正之市長は5日の会見で、

能登半島地震被災者支援で、災害公営住宅

整備を検討する考えを示した。

 

林市長は高齢者が自力で住宅を再建するのは

難しいと指摘。

 

「安心して低廉な価格で住めるような公営の

復興住宅の建設が必要だ」と。  

 

被害が深刻な姿や北大町、栄町、間島などの

住民を対象に検討が進む。

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による

無料相談を実施している。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口

(080・8995・9483)は、

 

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

◆富山県地震で被害を受けた中小や小規模事業者を

対象に電話相談窓口を1月29日から開設。

 

平日9時~5時(076-444-3962)

 

◆被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

その保護者に向けて、県教育委員会は1月15日から

電話相談窓口を開設。

 

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は

15日から3月31日までの平日午後1時から6時30分

「0120-48-0874」で受け付けている。

 

日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害

関して、1月9日から

災害無料電話相談窓口を開設した。

 

被災した人からの電話による相談を受け付けている。

 

受付時間は17時から20時まで。 

災害対応実績のある司法書士に直接つながる。

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。

そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。