あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

3月9日 お誕生日おめでとうございます!

2024 年3月9(土)

 

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

 

石川県の大地震 心からお見舞い申し上げます。

 

 

3月8日、石川県能登地方では地震が1回、能登半島沖2回。

 

 

能登地震義援金は、赤十字・石川県・富山県 

新潟県 が口座を開設。

 

富山県は、12月27日まで義援金受け付けを延期した。

 

振込先は、happy-ok3の日記に載せています。 

 

義援金詐欺も起きていますので、ご注意を。

 

 

3月9日、お誕生日おめでとうございます!

しあわせな一年に!

 

今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、

 素敵な1日に!

 

happy-ok3の日記 
 

 happy-ok3.com

 

happy-ok3の日記 は、被災地の報告、高速列車で産気づいた妊婦、

非番なのに捜索に参加、12歳男子が4年かけヘアドネーション

駅の卒業証書、を載せています。

 

母が、警察に勤務していましたので、

警察への思いを何か形に出来たらと考えています。

 

また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、

フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。

 

震災から2カ月です

まだ1次避難の避難所、自主避難の人がいます。

 

志が見える幸い。

 

新潟と富山も地区によっては大きな被害を受け、支援を。

 

◆登半島地震で被災し、一部区間の運休が続く

石川県の第3セクター

のと鉄道」(七尾―穴水、33・1キロ)は

8日、全線運!行を4月6日に再開すると発表した。

 

区間を走る代替バスの運行は、同5日に終了する。

 

◆9日に都内で移転オープンする石川県アンテナ店

八重洲いしかわテラス」

 

能登半島地震で被害を受けた奥能登の地酒や

工芸品を展示販売する復興応援ブース、

北陸新幹線の県内全線開業をPRするエリアが設けられた。

 

能登半島地震により、ライフラインが寸断されて

一時孤立状態となり、能美市に集団避難している

輪島市鵜入(うにゅう)町の6世帯10人が11日、

一斉に帰宅する。

 

住民がまとまって集落に戻るのは初めて。

 

市は共同生活の継続がそろっての帰宅につながった

モデルケースとして歓迎し、インフラの再建を急ぐ。

 

能登半島地震で大きな被害を受けた輪島市

中学3年生73人が8日、白山市での集団避難を終え、

滞在していた宿泊研修施設・石川県立白山青年の家を

退所した。

 

金沢市の医王山スポーツセンターに集団避難している

珠洲市の中学3年生12人は10日に同所を退去し、

残る1、2年生も21日までに地元に帰る予定。

 

能登空港ターミナルビルのレストラン「あんのん」が

メニューや営業時間を限定して再開した。

 

輪島市内では被災地支援の職員やボランティアが

食事ができる飲食店が少なく、再開後は連日盛況という。

 

「レストランに加え、トイレは水洗で、

 売店もあって便利なので

 気軽に空港を利用してほしい」と。

 

フライトがある火、木、土曜日の午前10~午後2時。

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による

無料相談を実施している。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口

(080・8995・9483)は、

 

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

◆富山県地震で被害を受けた中小や小規模事業者を

対象に電話相談窓口を1月29日から開設。

 

平日9時~5時(076-444-3962)

 

◆被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

その保護者に向けて、県教育委員会は1月15日から

電話相談窓口を開設。

 

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は

15日から3月31日までの平日午後1時から6時30分

「0120-48-0874」で受け付けている。

 

日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害

関して、1月9日から

災害無料電話相談窓口を開設した。

 

被災した人からの電話による相談を受け付けている。

 

受付時間は17時から20時まで。 

災害対応実績のある司法書士に直接つながる。

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。

そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。