あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

9月12日 お誕生日おめでとうございます!再

9月15日に、8月の終わり~9月15日までの記事が

勝手に消えました(消されたのか?)私はさわっていません。

 

こういう事止めてほしいです!

 

月間アーカイブもなくなっていますが、お誕生日、再び載せますのでよろしくお願いします

 

2024 年9月12(木)

 

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

9月11日、石川県能登地方では地震が0回、能登半島沖0回

 

能登地震義援金は、赤十字・石川県・富山県 

新潟県 が口座を開設。

富山県は、12月27日まで義援金受け付けを延期した。

 

【台湾地震義援金赤十字が口座を開設!

 

【豊後水道地震義援金宿毛市が口座を開設。

 

振込先は、happy-ok3の日記 8月4日

 幸せ&独りボッチの妊婦の救い&ボランティア男性が今の衝撃 – happy-ok3の日記

に載せています。 

 

9月12日 お誕生日おめでとうございます。

 

今日がお誕生日の方も、お誕生日でない方も、

 素敵な1日に!! 

 

happy-ok3の日記 
 

happy-ok3.com

happy-ok3の日記 は、被災地の報告、人生

58歳聴覚障害のバス運転手、停電の日の夫、

正しい解決力、を載せています。

 

ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!

最近更新があったので、ほっとしました。

9月12happy-ok3の日記でも、エールを送っています!

 

母が、警察に勤務していましたので、

警察への思いを何か形に出来たらと考えています。

 

震災から、8カ月です

台風10号の爪痕は大きいです。

 

愛の思いやり。

 

◆9月11日で、東日本大震災の発生から13年半。

 福島県の避難者の数は2万5000人超と、

 未だ多くの人が県内外に避難。
 
 福島県によると、8月1日現在、県内への

 避難者の数は5824人、県外は1万9969人、

 避難先不明は5人で、計2万5798人。

 

 避難指示区域の解除が進んだことで、

 最も多かった時の6分の1に減少したが、未だに

 多くの人が震災前とは異なる場所で生活を続ける。

 

能登半島地震による大規模な崩落で通行止めが続く

 国道249号の復旧工事で、国土交通省能登復興事務所が 

 今月下旬、遠隔操作で稼働するショベルカーや

 ダンプカーを初めて投入する。

 

◆被災地の復興を促進するため全国の支援団体と

 地域をつなぐ「官民連携復興センター」を

 10月にも設立する考え。

 

 一方、ボランティアの宿泊拠点として

 日本航空学園能登空港キャンパス内に

 設置していたベースキャンプについて馳知事は

 道路状況の改善で宿泊ニーズが減少し、

 民間の宿泊施設での受け入れも可能になったことから

 9月末で閉鎖する

 

輪島市は2897戸の仮設住宅の建設を要望し、

 およそ99%にあたる2866戸が完成。

 

 当初は8月いっぱいまでにすべて完成する

 予定だったが、堀町に建設中の31戸分について

 工事が遅れていて
 完成が10月にずれ込むことになった。

 

 輪島市には現在、鳳至小学校や大屋公民館など

 5カ所で81人が避難生活を続ける。

 

 珠洲市に続いて輪島市も避難所の閉鎖が

 方針通り行かないことになった。

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。