あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

先生からの試金石にありがとう!

6月9日(金)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「試金石に感謝する。」


私が大人になった20代の頃、仲の良い
信頼できる友達にこの先生の事を話していた。

友達は驚くべき事を言う。

「その先生、happyちゃんの事がすごく
 好きやったのと違う〜?」

「えええっ〜。かくかくしかじかのイケズを
 毎日されて、鞄事件の時は家に帰られへん
 ようになるわ〜、って思ったで。」

「あのな、先生はhappyちゃんをそばに置いて
 おきたかったのかも。そやから、鞄も隠して
 一人残させたんやで。だってな、嫌いな人と
 二人になりたい?

 それに、ほんまに嫌いな子どもの発表会に
 5年も経ってから、わざわざ可愛い
 ぬいぐるみまで買うて行く?」

「う〜ん、いまだにわけがわからへん。」

「ごっついイケズを毎日のようにされて傷に
 なっとるかもしれんけど、良えように考えたら?」

「そうやな。想い出すたびに辛かったけど、
 良えように考えて、喜んでいく事にするわ。

 
 目から鱗や!ありがとう!」


友達の言葉は、目から鱗だった。

善き友達に感謝!


生きていく上で理不尽な事は起きる。

   しかし


その出来事があったがゆえに、後に良い人との
出会いが起きたり、別の方向に進んだ事が
驚くほど良い結果になっていったり・・・・。


当たり前のように見える事が実は

大きな恵みだったりする、その深さが理解でき
感謝が大きくなる。

NO!をはっきり言う事は大事。

しかし、恨みつらみを持ち続けては
自分の内に喜びが湧いていかない。
幸せを感じられなくなる。


理不尽な事や、苦しい事、試練は誰しも遭う。

whitewitch様から(抜粋)

先生にいじめられたときにとりあってくださら
なかったお母様、そのことが余計にhappy-ok3さん
の心に傷を残してしまったのではないかと
思いましたが、そうではなかったのでしょうか。

お母様はいわゆる昨今のモンスターペアレントとは
真逆の方なのですね。私は納得がいかないことが
あると、子供たちの先生にも(穏やか〜に)
話し合いに行ったりしてしまうのですが、

娘はむしろ「ママ、恥ずかしいからやめて〜」とか、
ガマンする方を選びたいようです。

whitewitch様の娘さんはしっかりされている。


私の母が、whitewitch様のような方だったら
違う展開になっていたかも。
(#^.^#)


また、同じ環境でも、個人に与えられた
性格や気質によっても結果が違ってくる。


これも私が天から自分に課せられた課題?
のような気がした。


正しいとか正しくないとかの次元ではなく

恨みや憎しみを持ち続けていると、その問題を
自分の内側で本当にクリアできなければ、

また、いくら口で上手い事を言っても、
心の伴わない行いや、嘘があるなら、

自分に課せられた「課題」が消化されて行かない。

そんな気がする。

「涙も後には

 感謝と

 周囲への祝福を

 祈れる恵みに

 (by happy-ok3)」



今、あの年少組の先生が健在なのか、病気などで
もうお亡くなりになったのかは、わからない。

けれど、今はその先生が居た事に

「ありがとう」と感謝し、もし先生が健在なら

「穏やかな日々が過ごせるように」と祈っている。


試練が「試金石」だと言われるが、私は

試練の後の、行動、心の持ち方、生き方が

本当の試金石のような気がする。

※試金石とは、金などの品質を計るために用いられる黒色の硬い石。
金の表にこすりつけ、筋目となってついた跡の色を標準品の
ものと比較して純度を判定する。



NO!をいう事や真直ぐ進もうとしても、世の中は
色んな人が居て、色んな事があり風当りもくる。


その時に、今まで上辺では解らなかった周囲の
人達の本当の姿が見えてくる。

「ええっ〜こんな事を言われ、されていたの?」と。



ノートルダム清心学園理事長の故・渡辺和子氏が

「どんなにひどいと思う相手でも
 その人の不幸を決して願わないことです。」

そう言われていた。


今私は、年少組の先生に

「試金石になって下さって
 本当にありがとうございました!」

そう言えるし(たとえ天に帰っていたとしても)
先生の為に毎日、心から祈れるようになった。


そのことが、本当に嬉しい!

ここ数年、辛い事が色々あり、そのお陰だと思う。


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



食品と病気の関係
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/drugs-that-willnot-get-sick


看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


拙ブログは、ボランティアや震災関連もあり
全てオープンにさせて頂いています。

いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日6月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

トレーラーハウスの宿、女川駅前に移転中 8月営業再開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000043-asahi-soci

野田村の震災復興 2大ハード事業ほぼ完了
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00010002-dtohoku-l03

富岡のふたば医療センター着工 
来年4月診療開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000357-fminpo-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


えがお〜〜〜。


なかよし〜。

「さーちゃん、つまみ食いせんようにって
 カゴ閉められたのに、晴ちゃんのカゴを
 開けて、こっそり食べたやろ?」

「でも、ばれて、出されたわ〜。」
「やっぱり、あかんで〜。」

えがお〜〜〜。


男前します〜。


にこにこ〜。

みんなの笑顔をありがとう〜。
今日も、笑顔でファイト〜!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、かわいい。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村