あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

先生との再会&キンクロハジロ

6月8日(木)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「幸せを運ぶ人。」


幼稚園の年長組は、まさしく「バラ色の毎日」

毎日、嬉しい楽しい幼稚園生活。


miyotya様から(抜粋)

くじけずに努力していると、必ず良い出会いが
あるものですね。
「くじけないで、希望を失くさない事」ですね!

実は私にも辛い経験がありました。
会社の社宅に住んでいた頃のことです。

子供が小学校と保育園の年中組だった頃に、
車の免許を取得して勤めに出ました。

当時は一日も早くマイホームを建てて社宅を
出る事が社宅全体の唯一の希望だったのです。

だから私たち家族は村八部状態で、特に子供達が
いじめにあって親子で涙する日が多かったです。

それでも、不便な場所にある社宅の便利屋として
夫婦で車で皆さんのアッシー君などをして協力
していました。

中には親しい人もいて、陰になり日向になり
かばってくれました。

当然ながら、家を建てて社宅を出た時は
夢のようでした。


miyotya様、忍耐され希望を持って素晴らしいです。


さて、早生まれの私は他の子達よりも1年近く違う。
小さな頃の1年の差は厳しいのだが。


4歳の私が年少組の時、よくぞ耐えられた…。



嬉しい事、感動する事にはよく泣く私だが、
イケズされても、泣かなかったのは理由がある。


1つは、なぜイケズをされるのかが分からない。

2つ目は、1度だけ涙を流した事があった。
年少組の先生は、それを見ると、私を指さして

「happyさんが、泣いています。
 あっはっはと笑いましょう!」

などと言われるので、涙が吹っ飛んだ。

普通なら「どうしたの?」と慰めるだろうに…。


次の年長組の先生は、優しく思いやりのある先生。


この先生とずっと一緒に居たい〜と思わせて
くれる、子ども達に笑顔を出させてくれる先生。


この先生の励ましのお陰で、小学校1年になった
時には、幼稚園で上手く吹けなかったハーモニカが
クラスで1番と言われるくらいに吹けるように。



さて、年少組の先生の事は、もう忘れていた。

ところが〜5年後・・・・


小学4年の時、あるお稽古ごとの発表会があった。

発表会が終わると何と・・・母が・・・・


あの…年少組の時の先生を連れて来た。

「ガァァァ〜〜〜〜〜ン!」

(今日は私のハレの日なのに・・・・)


「先生、発表会に来てくださったのよ。」


私は、絶句。心の中で
「(何で、この先生を招待したの?)」

「まあ、happyさん、大きくなって。」


先生からは可愛い犬のぬいぐるみを頂いたが、
私はわけがわからない。顔が引きつった。

「(あんなにイケズしてきた先生がなぜ?)」

「ありがとうございます。」
と、お礼の言葉を言うのが精一杯だった。


母は母なりに、何か考えたのだろう。

【お弁当事件】と【鞄事件】は母は知っていた。

他の事は心配かけたくないので、言わなかった。


母が先生との連絡帳でどんな事を
やり取りしていたかは、もう母が居ないので
わからない。

       けれど

母は、悪い事があっても素直に良い方向に
考える人だった。


「怒りをかき回し

 争いを作る人は憂いを運ぶ

 けれど 感謝を見つけ

 平和を作る人は幸いを運ぶ

 (by happy-ok3)」




先生からの私へのプレゼントのぬいぐるみは
とても可愛かった。が・・・。

忘れていた傷が想い出され、私は後で母に

「もう、あの先生を呼んだりせんといてね。」

「そんな事をいうたらだめ。せっかく来てくれた
 先生に【ありがとう】を思わなあかんよ。」


母は先生の事を悪く言わなかった。

悲しい事を知っていても、先生への私の怒りや

嫌な想いを、決してかき回す事をしなかった。

今から考えると、母の言葉・行動はすごいと思う。

有難いと、本当に感謝している。



私の先生への違和感と疑問は大人になるまで
ずっと払拭されなかった。

      しかし

良い友達の言葉から、予期しなかった展開に!

善き友達に感謝!!!!
 

続きます。



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



メタボ連鎖を防ぐ食事の7つのコツ
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/way-to-not-eat-too

看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


拙ブログは、ボランティアや震災関連もあり
全てオープンにさせて頂いています。

いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日6月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)
水産加工業支援で復興を 
仙台で東北最大規模の展示商談会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000056-san-l04

東京電力浪江町に「25億円」支払いへ 
自治体財物賠償で初
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00010007-minyu-l07

浪江町が7月「プレミアム付き商品券」 
原発事故後初の発行
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00010006-minyu-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キンクロハジロ〜。

キンクロハジロという水鳥がいます。

カモ目カモ科ハジロ属に分類される鳥類。



メス・キンクロハジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

日本では冬に九州より北に越冬のため飛来して
北海道では少数が繁殖します。

目の瞳の周りにある円盤状の膜を虹彩(こうさい)
といいます。

平たく言うと、目が黄色。

この黄色=キン そこからキンクロハジロと和名が。

全長約44センチ。

オスとメスでは色が違います。


オスはわき腹の部分が白く、
メスはわき腹の部分が褐色です。


また、特徴としてオスの後頭部には、まるで
ポニーテールにしたような長い冠羽があります。


オス・キンクロハジロ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。
水深10メートル以上も潜る事ができるのです。
エサは雑食で、水生植物、昆虫、貝、魚類やその卵、
カエルなどを食べています。


居候の光様、貴重なキンクロハジロの素敵な
お写真を本当にありがとうございます!








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、のび〜ん。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村