あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

ハリネズミと金貨&温かい友情

7月18日(月)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『心から助け合うと温かい。』


昨日の菊池 大麓とブラウン氏の友情に続き
動物たちの温かい友情を!(#^.^#)

ハリネズミと金貨
あたたかいロシアのお話し


原作:ウラジーミル オルロフ 絵;ヴァレンチン オリシヴァング
訳:田中 潔 発行:偕成社 ¥1400+税

※絵は日本語版のためにヴァレンチン オリシヴァング氏が描いてくれた。

ハリネズミのおじいさんが森の小道を歩いていくと

道に金貨が落ちていた。

カラスがどこからか、持ってきたのかな?

「わしは、歳を取って、冬ごもりの支度も
 大変になってきた。この金貨で
 干しキノコを買って帰ろうか。」




あちこち、歩き回ったが、干しキノコは
売っていない。

その時、リスが顔を出した。

「おじいさん、どうしたの?」
「金貨で干しキノコを買おうと思ったんだが
 どこにも、売っとらんのだ。」

「なぁ〜んだ。干しキノコなら、沢山あるから
 差し上げるわ。たっぷり食べてね。

 金貨は要らないわ。おじいさんの靴は古く
 なっているから、金貨で靴を買うといいわ。」

「ありがとうよ。」




おじいさんは、靴を探しに行った。
そこへ、カラスが声をかけた。

「何を探しているの?」
「金貨で靴を買おうと思ってな。」

「靴?ぼくが作ってあげるよ。」


カラスは丈夫なドングリを使って
上手に靴を作ってくれた。

「おお、ぴったりじゃ。」
「良かった。金貨は要らない。
 金貨であたたかい、靴下を買いなよ。」



靴下を探して歩いていると、クモが声をかけた。

「おじいさん、探し物かね?」

「温かい靴下を探しとるんじゃ。
 金貨はあるんだが。」

なんだ。おいらが編んだ靴下があるよ。
 どれでも、好きな靴下をはいていきなよ。

 金貨は要らないよ。」



さて、おじいさんは、蜂蜜が欲しかったが

あたりは薄暗くなってしまい、蜂蜜を
諦めようとした、その時!

「おじいさ〜ん。」

振り返ると、いつも、おじいさんがお話を
聞かせてあげている子グマだった。

「おじいさん、ぼくね、もう冬眠するんだよ。
 この蜂蜜は、お母さんから!

 春になったら、またお話し聞かせてね!」



子グマを見送ったおじいさんが、道を歩いて
行くと、今朝、金貨を拾った場所に戻った。

「みんな、金貨は要らないと言って、
 干しキノコも靴も、靴下も蜂蜜までもらった。

 この金貨はここに置いていこう。
 誰かの役に立つかもしれん。」



おじいさんは、温かい沢山の贈り物を感謝し
家に帰って行った。


(頂いたもの、みつかるかな?)



「心を尽くして

 人と人とが互いに

 助け合い支え合う場には

 損得勘定ではない

 純粋な思いやりが

 満ちている

(by happy-ok3)」



このお話が書かれた背景、20世紀のロシアでは、
市場の動きが困難で、必要な物が、手に入らない
そんな時代。

お金があっても、必要な物は手に入らず、
友人たちと助け合う事が必要だった。

だから、困っている人がいたら、損得勘定を
持たずに、手を差し伸べる人が多かった。


現代はお金を得る事、得をする事が優先され

人が支え合う事、心の交流が薄くなっている。


損得勘定の無い場やSNS等でも「自分の得」
が優先される事が起きつつあると聞く。


お金や目先の得より、人にはもっと大事なモノが
あるんだよ…そのことを考えさせられる物語。



miyotya様から

今の社会、大人も子供もいじめが増えていて
その標的になった方達は地獄です。

戦後は貧しかったけれど、お互いに助けあい
ながら生きていたので、人間関係の調和が
とれていたように思います。

生活が豊かになり経済が最優先されるようになり、
物の価値感も変って人間関係が希薄になったのが
大きな要因かとも思います。



支え合うって、本当に素晴らしい!!!!!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976


ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分



一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



膝の痛みの軽減には運動で筋力をつける!
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/knee-pain-mitigation
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日7月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

17日未明からけさ鹿児島湾で地震 震度1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00024105-mbcnewsv-l46

<九州豪雨>朝倉市の孤立集落、手つかず 住民ようやく中へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000009-mai-soci

九州豪雨 被災地支援、企業手厚く 
食品・クーラー…復興融資も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000042-san-l40


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


えがお〜。


なかよし〜。
さーちゃん、ご飯は今は好きなものだけ…。


かじかじ〜。


えがお〜。


ふぁいと〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、おいしい〜。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。




命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ