あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

金は天下のまわりものは春の希望

7月20日(木)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『勇気を持ち続ける。』


「金は天下のまわりもの。」という言葉がある。

多くの人は【ことわざ】だと思っているだろうし
ことわざとして、紹介もされている。が…、


最初にこの言葉を書いた人は


ロシアの小説家【イワン・ツルゲネーフ】
(1818〜1883年)
19世紀のロシアでは、農民たちは奴隷のような
扱いを受け、働いても働いても、お金は一銭も
農民たちには回ってこない。

この過酷な現実を、ツルゲネーフは、
猟人日記という小説の中で
「金は天下のまわりもの。ただ、いつもこちらを
(自分を)よけて通るのが気にいらない。」
と。

この小説を書いた後、ツルゲネーフは1か月牢獄に
入れられ、生まれ故郷にも2年間追放されてしまう、


そんな悲しい目に遭ったが、
勇気と希望を失わなかった。

日本で、「ことわざ」のようになっているのは、

明治時代の中頃に、日本の小説家・翻訳家の

二葉亭 四迷(ふたばてい しめい)(1864〜1909年)

翻訳し、日本にツルゲーネフを紹介したからだろう。


ツルゲーネフは、日本を代表する自然主義文学の

「田山 花袋(たやま かたい)」(1872〜1930年)
「国木田 独歩(くにきだ どっぽ)」(1871〜1908年)
「島崎 藤村(しまざき とうそん)」(1872〜1943年)

という人達にも、大きな影響を与えた。


ロシアではツルゲーネフ

トルストイ(1828〜1910年)に影響を与え、
そのトルストイから「チェーホフ(1860〜1904年)
は影響を受けたと…。


ことわざでの意味は
「金は一箇所にとどまるものではなく、
 常に人から人へ回っているもの

だから、悲観するな、まじめに働いていれば
いつか自分のところにも回ってくるだろう」

という励ましの意味を込めて使われる。

7月18日に紹介したロシアのお話し
ハリネズミと金貨&温かい友情」

http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170718


この本は20世紀に書かれた本だが、私は
「金は天下のまわりもの」が形を変えて
書かれていると思う。

ハリネズミのおじいさんは、金貨は
使わず、愛情を皆で分かち合ったのだから。


「勇気を持ち続ける

 温かい春の光は

 あなたの悲しみを溶かし

 希望と優しさを届ける

(by happy-ok3)」


ツルゲーネフは、猟人日記の最後の挨拶の
「森と荒野」の中で希望を書いている。

「早春の頃になると、全てのものがきらめき
 雪解けの濃い霧の中に、春に温められた土の
 匂いがただよってくる。
 
 雪の下の土の顔が見えてきた。すると、
 陽の光を浴びながら、安心と喜びの歌を
 ヒバリが歌いだす。」


昨日のミレーの「春」の絵のように。


誰でも、苦しい所を通るし、体験する。

     けれど

自然界に春が来るように私たちの人生には
「春」は必ず訪れてくれる。

お金は大事ではあるが、お金があるだけでは
人は生きていけない。

優しさや思いやり、助けあう事…。

ツルゲーネフの「金は天下のまわりもの」の

背景は、過酷な現実を認めつつも絶望せず、

「あなたに必ず温かい春の希望がある。」

との励ましが込められている。



今、イジメに遭っている人たちは、避難して。

避難の後は、自分を大事に前向きに。
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170716

春の陽が、あなたの心と身体に注がれる
【春の希望】を忘れないでほしい!

 

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分



一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



手の指の関節が痛い?変形性関節症かも。
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/hurts-finger-joint
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日7月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。



お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本で震度3 マグニチュード推定3・5
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00010007-nishinpc-soci

熊本地震復旧ノウハウ生かし福岡支援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000005-rkkv-l43

安否不明の7人、捜索続く…
九州豪雨から2週間
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00050048-yom-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


暑い中、お身体大事になさってくださいね。


なかよし〜。


えがお〜。


スカーフをカジカジして、仲良し〜。


えがお〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、お薬飲む〜。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。



命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ