あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

江戸城の土台&揺るがない人生の土台

9月22日(金)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『堅固な土台を作る。』


お馴染みの江戸城

江戸城扇谷上杉家(おうぎがやつ うえすぎけ)
家臣、太田道灌(おおた どうかん)が作った
小さな城だった。


徳川家康が、江戸城に入城してからは、
徳川家が時間をかけて増築していった。

さて、江戸時代前期の大名である
加藤 清正(かとう きよまさ=1562年〜1611年)と、

浅野 長晟(あさの ながあきら=1586年〜1632年)

江戸城の「石垣造り」を命じられた。

清正は、信頼のおける、家臣の森本義太夫
(もりもと ぎだゆう=1560年〜1612年)
仕事を任せた。


義太夫が、石垣の予定地を見にいくと、
「ここは全部、湿気た泥が深くまである沼地だ。

 まず、土台造りから始めよう。」


       そして


義太夫は、人を雇って、武蔵野の野原から沢山の

(かや=イネ科のススキ・ヨシ・チガヤ・カルカヤ)

を刈らせて、全部沼地に投げ入れた。



次に、近所の子ども達を大勢集めた。

「みんな、この上で思う存分、毎日遊ぶがいい。」


子ども達は喜んで、毎日、この上で長い時間遊んだ。


一方の長晟のほうは、

予定地を見ると、直ぐに切り出した石を

運び込ませ、石が積まれ、仕事が早い。


これを見た清正は、義太夫を叱りつける。


「長晟は、どんどん石が積まれているのに、

 こちらは子どもを遊ばせているとは、

 何事だ!早く石を積むのだ!」


長晟も、清正の工事の進み具合を見て
「何だ、清正は石の積み方も知らないのか?」

笑っていた。



ようやく、時間がかかったが清正の石垣も完成。

清正・長晟の石垣が完成した直後に、大雨が降る。


       すると


長晟の石垣は地面から水が噴き出し、石垣が

崩れていく…。


一方の清正の石垣は、びくともしない。



長晟は、義太夫に教えを請いにいった。
「私が浅はかだった。笑ったりして申し訳ない。

 恥ずかしい事だ。どうかご指導ください。」

       義太夫

「湿気の多い沼地を固めるには、時間をかける事が

 必要なのです。私は、萱を投げ入れ、その上で

 子ども達を遊ばせる事によって、土台を踏み固め、

 土台がしっかりしたのを確認して石垣の工事に

 かかったのでございます。」


地面がぬかるんで、柔らかいと、その上に何かを

建てても安定しない。



土台は、建築物だけのことではない。


スポーツ選手は、身体作りから始め、基礎練習を
小さな頃から徹底的に、練習する。


楽家も小さな頃から、毎日何時間も基礎を練習。



「建築物も人も土台が大切

 時間をかけて丁寧に

 築かれた土台は

 堅固で揺るがない

(by happy-ok3)」



子どもの脳というのは、生まれてから18歳頃まで

長い時間をかけて、少しずつ成長していく。

良い遊びや、楽しいコミュニケーションは大切。


大人になってから


悲しい事、辛い事、失敗があったとしても、

時間がかっかても、立ち直る事は出来る!


また「もう〜歳だから」と、諦めてはいけない。



最近の研究によると

「脳は死ぬまで成長し続ける。」と。

その成長を促すモノは

「素直さ・謙虚さ・感謝・思いやり」

どんな事も、毎日の積み重ね…。焦らないで。

あなたがコツコツ努力している事は

堅固な深い土台であり、きっと綺麗な花が咲く!



一日一善、そして、今日を大切に生きる事が

何歳になっても、

成長し続ける【土台】のようだ。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


●40代を快適に過ごすには目が命!老眼予防に見直したい生活習慣
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/presbyopia-prevention-training
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日9月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない

「これから不安」医療費免除終了に被災者懸念 
熊本地震、財政負担厳しく打ち切り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00010004-nishinpc-soci


高校・大学の女性グループ 震災経験語り継ぐ
「記憶の風化防ぎたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000014-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



えがお〜。


なかよし〜。


えがお〜。


えがお〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村