あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

無い物ねだりではなく謙虚な「阿呆」に

9月21日(木)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『無い物ねだりをしない。』

塩沼亮潤(しおぬま りょうじゅん)(1968年生まれ)

という阿闍梨あじゃり)=模範となる高僧がいる。


阿闍梨には、千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)
などの厳しい修行が不可欠。


千日回峰行とは、7年間にわたるもの。

1〜3年目は年に100日、4〜5年目は年に200日、

毎日、何十キロも歩き、命がけの修行。


塩沼氏も、この修行を終えておられる。


さて、塩沼氏が尊敬する師匠から教えられた

【4つの教え】があるという。

1)勤行(ごんぎょう)=勤勉に精進し、
  法要、礼拝、善い事を成す。

2)掃除=綺麗に整理整頓し、掃き清める。

3)追従(ついしょう)=人が喜ぶ事をする。

4)阿呆(あほう)=人から見下されても 
  「はい、阿呆です」と言える位に
  自分の腰を低く謙遜になる。


これらは僧侶の基本だと言われるが、
人間としても、大切な事だと思う。


言うのは簡単だが、行う事は難しい・・・。


この4つを、人としての土台として据えると
行動も、人の喜ぶ事が自然に、積極的に行えて
謙遜を保てるのでは?


他の宗教でも、内容的に同じ事は説かれている。

例えば聖書では、勤勉で怠らず、霊に燃え主に使えなさい。
高ぶった思いを持たず、全ての人が良いと思う事を図りなさい。など。



悲しみは皆〜でんでんむしのかなしみ↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170909


この童話の作者:新美南吉氏の

【かんざし】という童話がある。


女の子が池のそばで、水をのぞいていると

一匹の魚が泳いでいた。

その時、女の子の頭から、かんざしが抜けて
池の中に落ちてしまう。

かんざしは、魚のそばに沈んでいった。


「魚さん、かんざしを拾ってください」

「これは何ですか?」


「※かんざしと言い、頭に飾るものです」

 ※日本髪に飾る髪飾り。


「大事な物なのですか?」


「ええ、私には大事な物です」


さあ〜、魚は欲が出て、かんざしを自分の物に
しようと企んだ。


「わたしは拾ってあげません。自分で拾いなさい」


深い池なので、女の子が拾う事は出来ない。

泣きながら、女の子は帰って行った。


魚は、しめた!と思い、かんざしを頭に
さして飾ろうとした。

けれど、髪の毛も無い魚は、飾る事ができない。


「ああ、女の子には大事な物であっても、
 
 自分には全く役に立たない物なんだ」

さて、次の日、女の子はまた池のそばにやって来た。

魚は、かんざしを口にくわえて、水の上に出た。


「わたしが悪うございました。ごめんなさい。

 かんざしを、お返しします。」


女の子は喜んで、何度も何度もお礼を言った。


「人と比べるのではなく

 自分に与えられている

 良いモノに感謝する

 善いことの積み重ねは

 人生が潤い輝く

(by happy-ok3)」




下心からではなく、本当に人を喜ばせようとして

善い事を行い、積んでいくと、それに比例して

人としての質も向上していくと言われる。


関西では「アホなことして!」と言う時があるが

これは「くだらない事をして」と言う意味。(#^.^#)


しかし、謙虚な「阿呆」は素晴らしい。


今の時代、イジメ等も、自分に無いモノを
持っていると、妬み、怒り、
イジメに発展する事が多いと聞く。


これも、無い物ねだりの「欲」が出るからだろう。


他者のモノを妬むより、ご自分に与えられている

【素晴らしいモノ】に目を向け感謝するほうが

自分自身が伸びるはず・・・。



他者の何かを、盗るのではなく、妬むのでもなく


謙虚になって、あの魚のように「ごめんなさい」が

言えたら、女の子が何度も何度もお礼を言ったように

喜びの花が沢山咲いていく。


今日も、喜びの花が満開になりますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


●あなたのうんちはどのタイプ?腸内環境改善でバナナを出そう!
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/intestinal-environmental-improvement
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日9月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない

復興拠点に集合住宅 福島・
広野駅東側に114戸完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000023-khks-soci

復旧前に逆戻り 台風18号で被害受けた十勝 
昨年8月の台風と同じ場所で川氾濫
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00010002-doshin-hok

台風18号被害、保険証紛失者を保険診療扱いに
厚労省都道府県などに通知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-16000000-cbn-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



えがお〜。


なかよし〜。


えがお〜。


ふぁいと〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村