あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

コウノトリの短い尾っぽ・努力を尊ぶ

2018年1月12日(金)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『愛と力と努力が栄誉。』



皆様お馴染みのコウノトリ

コウノトリ:写真:Wikipedia

コウノトリの尾っぽの由来〜。

ルーマニアの寓話である。

昔昔、ある所にフローリアという若者がいた。


ある日、フローリアは1羽のコウノトリを助けた。

このコウノトリは、コウノトリの※頭(かしら)。
コウノトリをまとめている代表。

コウノトリは、お礼にと、自分の羽を1本渡した。

「有難うございました。もし、あなたに何か

 困った事が起きた時は、この羽を振ってください。

 直ぐに、私がかけつけますから。」

しばらくして、フローリアにとても困った事が…。

フローリアは、羽を振ってみた。


コウノトリがやってきて

「どうされましたか?」

「実は、王様が命の水を探して来いと言うのだ。

 私にはどこにあるのか、見当もつかない。」


「そうですか。探せるかどうかは分かりませんが

 精一杯、探してみましょう。」

さて、森に戻ったコウノトリは、他のコウノトリ

集めて聞いてみた。


「命の水は、山と山が頭と頭をぶっつけあっている

 その底に、命の水の泉があるのだが。」

皆は、知らないと言うが、1羽だけが手をあげた。


「私は、その山と山が頭をぶつけあっている場所に

 行った事があります。


 でも、危険な場所なので、私はそのために、

 片目を失い、片足に大けがを負いました。」

       かしらは


「誰か、その山に行って命の水を汲んで

 くるものはいないか?」

みんなは、怖くてだれも、手をあげない。


すると、片目のコウノトリ

「私がもう1度行ってきます。」


「そんな身体で、大丈夫なのか?」


「はい。私の身体にお弁当になる食べ物をくくり、

 足には水を汲むビンを、ゆわえてください。」

かしらは、心配しながらも送り出した。


何日も旅を続け、やっと山が見えた。

この2つの山は、頭をぶつけあっていて、


頭が離れたわずかな瞬間に、泉に飛び込びたいが

頭を離す時間はあっと言う間なので、難しい。


そこへ、この山に近づいて命を落とすものが

ないようにと、山の番をしているツバメが

飛び出してきた。


コウノトリは、ここに来たわけを話した。


番をしているツバメは

「危ないですよ。一つ間違えば命を落とします。」

「どうしても、命の水を持って帰るのです。」

「…止めても無駄ですね。それなら、正午まで

 待ってください。正午になると山たちは、

 30分昼寝をします。その間に、
 
 高く舞い上がって、一直線に飛び込むのです。


 水を汲んだら、また一直線に舞い上がって下さい。


 でも、その時に、少しでも山に触れると、

 山は目を覚ますので、挟まれてしまいます。


 命がけの事になりますよ。」

正午になり、コウノトリはツバメの言う通り

泉に降りて水を汲み、舞い上がった!


       ところが


あと少しで、山の頂上を越えると言う時に

羽の先が、山に触れてしまった。


山は目を覚まし、両側から襲い掛かって来た。


コウノトリは、尾っぽの先を挟まれたが

尾っぽを降りちぎり、山を越えた。


       そして


また遠い森へ帰って行った。


さて、コウノトリが帰って来た時、尾っぽをなくし

哀れな姿で帰って来たので、他のコウノトリ達は


「みっともない。」

と笑った。


       しかし


かしらは、このコウノトリの働きに頭を下げた。


他のコウノトリ達に

「何がおかしいのだ!片目を失い、片足も

 不自由なのに、命がけで行ってきたのだ!


 お前たちの綺麗な尾っぽは、名誉ある働きや

 忠実な働きをして、ついているのではない。


 勇気を持ち命をかけて、名誉ある働きをした
 
 コウノトリに倣って、みなの尾っぽも、

 同じようにする!」


「ええっ〜〜〜〜。」

みんなが、振り返ると尾っぽが無くなっていた。


さて、かしらは命の水を、恩人のフローリアの

所に届け、フローリアは王様にそれを渡せた。


       というわけで


コウノトリの尾っぽが無い(正確には短い)のは、

こういうわけがあった。(#^.^#)



実際のコウノトリの尾っぽは、短くて、翼を

たたんでいると、黒い風切羽の下に隠れている。


そのせいで、尾っぽは黒いと勘違いされるが

飛ぶと、下にある短く白い尾っぽが下から見える。
 

「重荷を負いつつも

 周囲に善き事や

 笑顔を届けるには

 大きな力が必要

 隠れた力と愛こそ

 尊ぶべき栄誉

 (by happy-ok3)」


ルーマニアの寓話には、時々鳥の

尾っぽが出てくる。

↓尾っぽより幸せを選んだミソサザイ
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171228

尾っぽは、鳥には大切なモノ。


他のコウノトリ達は、哀れな姿になったコウノトリ

見下げ、笑った。


けれど、身体にハンディを負っていたコウノトリ

勇気と忠義を誰よりも持っていた。


一生懸命、正々堂々と努力している人の【何か】を

イジメたり、あざ笑う人も、居ると聞く。


上手に裏切ったり、笑う人、人の汗や労をとって

いく人がいるかもしれない。


それは、陰の努力や汗、時間、涙、辛さをご自分が

理解できないから、平気で出来るのかも…。



ハンディというのは、例えば、悲しみや大変な

中にいることも…。

その中で、周囲に善き事や笑顔を届ける、

そこには大きなパワーが必要なのに。


私たちも【かしら】の存在は見ているはず。

イジメや辛い事があったとしても、

負けないでほしい!


一生懸命、正々堂々と努力している人は、尊い


今日もあなたの笑顔が出る1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

お薬手帳で情報管理!
 ヒヤリハットを防ぎ、薬とうまく付き合うコツ
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/prescription-record-book
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日1月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

女川原発30キロ圏>南三陸町登米市と協定 
広域避難の枠組み整備完了
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000008-khks-pol

震災から6年10ヵ月 宮城県気仙沼市
ボランティアが不明者を捜索
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00010000-oxv-l04

富岡庁舎で3月26日に業務再開 
労基署とハローワーク 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000680-fminpo-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

誉くん、ふぁいと〜。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。



誉くん、ふぁいと〜。

仲よく毛づくろい。

えがお〜。

なかよし〜


えがお〜。



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村