あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

真っ暗な中から試練を乗り越える

2018年1月10日(水)

東日本大震災から6年9か月。熊本地震から1年7ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『真っ暗な中で抱かれている。』



さてアメリカで、実際に起きたお話し。


ロンという聖職者がいた。彼の友人の男性は、

自分よりも強い相手にも立ち向かう、

とても強い人だった。


       ところが


男性の妻は病のため、5歳になる娘と男性を

残して天に旅立ってしまう。


住んでいた小さな村の人たちは皆悲しみに暮れた。


お葬式が終わると、優しい村の人たちは、


「数日の間、私たちの家に娘さんと泊まりに

 来てください。」

「そうですよ。家に帰ると辛いでしょうか

 少し場所を変えてみたら?」


しかし男性は

「優しいお言葉をありがとうございます。

 でも、妻がいた家に帰らないといけません。


 なぜなら、この現実から、私も娘も

 逃げる事は、出来ないのです。

 試練から逃げる事は出来ないのです。」

そして、2人は家に帰って行った。


       その夜


男性は娘のベッドを自分の部屋に入れて

同じ部屋で眠る事に・・・。


娘は、お母さんがいなくなった悲しみから

ずっと泣いている。


男性は、一生懸命、娘を慰めた。

ようやく、泣きやんで、眠った。


男性は娘が眠ったので、声を出して神に言った。

「神よ、私はあなたを信頼しています・・・。

 だけど、私の心は真夜中のように真っ暗です…。」

その声を聞くと、娘はまた泣き出した。


「なんだ、眠ったかと思ったのに…。」

「だって、パパに心配をかけたくなかったの。
 
 眠ろうとしたのよ。だけど、眠れないの。

 パパ、真っ暗なの。」

男性は言葉が出なかった。


「でも、こんな真っ暗な所でも、パパは私を

 愛してくれているんでしょう?

 私から、今、パパが見えなくても、パパは

 私を愛してくれているんでしょう?」

男性は、はっとした!


そして、娘が眠るまで、腕に抱き、そばにいた。

娘が泣き疲れ、寝息が聞こえたので、男性は

祈り始めた。


「神よ…本当に私の心は、真夜中のように

 真っ暗です。妻が天に旅立って、真っ暗です。


 私には、その意味を見出す事ができません。

 真っ暗な中で、神の姿も、今は見えません。


 けれど、私が神を見ることができない今でさえ

 娘が私に言ったように、私が真っ暗な中で

 神よ、あなたは私を愛して下さっているのですね。」


※神というのは、宇宙の神であり、宗教を超えて、
 それぞれが信じる神として捉えていただきたい。

男性は、一番辛く、悲しい時に、

この真っ暗な中でも、父として娘を心配し、抱いて

そばにいるように、それ以上に、神は心配し

そばにいて愛して下さっている・・・。


その事を感じ、妻を喪った大きな悲しみと試練を

乗り越える力が与えられたという。


悲しみが薄らいでいくには、時間も必要だ。


大事な人を喪った!という悲しみは

消えることはないのだから。

私も体験しているので理解できる。


       だけど


悲しみを抱えつつも、痛みを抱えつつも

その中を通過して、笑顔が出る時間には出来る。


↓運命でなく天の配慮として受け留める
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180108


それが、試練を受け留めていく事なのだろう…。

「起きた悲しみは

 消える事はない

 けれど

 真っ暗な闇の中で

 絶えず私たちを抱く

 愛と希望の存在がある

 (by happy-ok3)」


さて昨日は

「ネットでは、上手な意地悪をしては、

 喜んでいる人もいる。」

何故か「うん、うん」と頷かれる方が多かった…。


      悲しい事だが


ご自分に関係ない事なのに、争いをかき回し、

大きく広げ、争いを創り出す事は切ないね…。


今、試練に遭っている方もおられるようだ。


トルストイは、こんな言葉を言った。

「私たちは 踏みなれた生活の軌道から

 放り出されると もうだめだと思います。


 だが 実際はそこに ようやく新しい

 良いものが始まるのです。


 命がある間は 幸福があります」


今、もし真っ暗な中におられるとしても、

大きな宇宙の力(神)は、24時間体制で

私たちの、そばに居て、支えてくださる。

 
今日もあなたの笑顔が出る1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

生活習慣病対策は継続がカギ!
 血圧、体重、歩数などを記録し見える化
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/lifestyle-diseases-measure
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日1月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

まもなく震災6年10ヵ月 宮城沿岸で不明者捜索
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00010003-khbv-l04

<福島の災害住宅>ついのすみかか、古里に戻るのか
避難者の孤立解消、課題に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000012-khks-soci

県内のほとんどの小中学校で授業再開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000005-tbcv-l04


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

誉くん頑張れ〜。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。



誉くんの笑顔の復活を祈ります。

えがお

なかよし〜。

えがお〜!



さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔を呼び戻してね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村