あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

被災地の報告〜感謝への備えを忘れない

8月12日(日)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。


西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。


「感謝への備えを忘れない。」


日々変化する、復興の事を少し報告。
(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

大阪北部地震



●小学生がブロック塀の下敷きとなり死亡した

事故から、文部科学省が全国の学校の安全状況を

緊急調査し、約4分の1に当たる1万2640校で

建築基準法に適合しない等。危険な塀が

あることが10日、分かった。


このうち約8割の1万122校が、発覚後に

撤去するなど応急的な対策を講じていた。


●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金

受け付けている。




西日本豪雨



愛媛県宇和島市吉田町で、農道の復旧が遅延。

主な農道には市が仮設道を設置するが、工事業者の

不足もあり復旧の見通しはまだ未定。


農家はミカンの収穫が1カ月後に迫っていて、

焦りとともに影響の長期化を心配。


農道がなければ樹体管理や、土砂崩れで流された

収穫用モノレールの設置もできない。そのため

生産農家が自分達で、重機を使い土砂の除去を

進めているが、農家の自主作業には限界がある。


建設業者による工事が必要となる。


「翌年以降の収量がどうなるか分からない。

 離農を考える人が増えないよう、農道の復旧を

 早くしてほしい。自治体から『できない』との

回答が農家には苦しく悲しい」と。



倉敷市真備町では、町の約4分の1が水没し、

約4600棟が水に浸かった。1カ月が経ち、

片付けが終わった家が多くなったが、ほとんどの

家は、元の状態とは程遠く住める状態にない。


1階は使えない世帯が多く、みなし仮設住宅

引っ越しても、クーラーや洗濯機などの

家電製品を買い揃えるのに、時間がかかる。


みなし仮設住宅が元の家から距離があると、

子ども達の転校も考えないといけない。


また、高齢者は、住み慣れた町・村での交流から

離されたくないという。

他所の土地に行っても、よそ者になるからと。



倉敷市真備町尾崎の障害児施設「ホハル」が、

被災後やっと、8月11日に再開する。

障害のある子どもたちも内装のペンキ塗りを手伝う。



岡山県は10日、西日本豪雨への県の対応が十分

だったかを検証する「災害検証委員会」を設置。


伊原木知事は「我々のミスの指摘の確率の方が高い

ことを承知の上でいろいろ教えてください」と。


豪雨への備えや避難指示・勧告の発令のタイミング

など、県や市町村の対応に問題がなかったかを検証。


岡山県は観光客の減少を食い止めようと、

県内の宿泊施設で使える4000円分の割引クーポンを

1万枚追加発行。


5つの宿泊予約サイトを通じて8月20日から使える。



愛媛県西予市野村地域で、9日夜に野村中学校で

開かれた市や国土交通省野村ダム管理所などによる

初めての住民説明会。


野村ダムでは当時、安全といわれる量の6倍の

量を放流。肱川が氾濫して、5人が亡くなった。


住人たちは、徐々に水を流していれば急に大量の

水を放流せずに済んだのではと指摘する。


※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。

今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震西日本豪雨も、他人事とは思えない。)


聖路加国際病院の名誉院長だった日野原重明氏。
            (1911年〜2017年)


聖路加国際病院では、理事会が、日野原氏の提案を

受け入れ、お金はかかったが、災害時の拠点病院に

なるように大きく改装された。


改装が済み、新しい患者さんを受け入れるという


その日に、何と!!!!


地下鉄サリン事件が起きた…(1995年3月20日


病院のもより駅の築地でも、沢山の方が被害に。


聖路加国際病院は、1度に640人もの患者を

受け入れる事ができた。


       それは


全ての廊下とロビー、チャペルに酸素のパイプや

吸引パイプなどの配管がされていて、何か起きた

時には、廊下・ロビー・チャペルでも治療が

できるように設計されていたからだ。


640人の受け入れ患者さんのうち、重症だった1人を

除いて、皆、2週間後には退院できたという。


【万が1への備え】は、何かが起きた時、

瞬時に良い事に、生かされる。


これは、心〜精神的な事も同じだと思う。

ここ数日、心が悲しい思いをしていた。

そういう事に詳しいA氏に詳細は伏せて、

私の力の足りなさか?と聞いてみた。


「happyさん・・・。

 皆、その類の働きをする人たちは、同じような

 事を体験し悲しい思いをしていますよ。」


以前から、その働きをされている、立派な方々からの

話は、聞いていたが、ダメージの深さが理解できた。


心がずっと、重たかったが、それでも日常には

やらなければいけない事がある。



昨日、仕事の事で知人B氏に電話した所


「happyさん、実はね、〜が起きて…。」という。


「ええっ〜〜〜。

 大丈夫ですか?お辛いでしょう・・・」


B氏の会社が、同じ市内なので、夕方に差し入れを

持って、顔を出した。


事情はB氏の個人的な事なのだが、この間も

入院していたらしいし、心身ともに大変だと思う。


私は他言はしないし、話を聞いて差し上げるだけでも

荷が軽くならないかな?と。


長居はできないが、色々話してくれた。


「何かもし、出来る事があれば、仰ってくださいね。」


私が帰る時、B氏はドアの所で

「ありがとう。差し入れも有難う。」


      【一日一善】
      
一日一善は、状況に

左右されないようにしたいと思う。

心にしっかりと据えた軸というものは

周囲に風が吹いても雨が降っても

ブレることはないし、普段からブレさせない

という、備えと、鍛錬は必要だと思う。


「感謝する事も

 毎日の手入れが必要

 
 状況に左右されず

 一日一善


 感謝と善への

 備えを忘れずに

(by happy-ok3)」



誠意や善意は伝わらず、悲しい思いも

生きていく中では起こってくる。


リスクを負い、悲しみから病気になる人もいる。


       そのために


多くの善い人達の、痛みを理解した上で、祈ろうと。


私は、今、自分が出来る力を、善い事に注ぐ。


全てに感謝しなさいという深い意味が少し解った。


そして、感謝には、日々の備えも必要。


「感謝の思いは、注意深い手入れが必要な果実だ。

 粗野な人のもとでは実らない。

       (サムエル・ジョンソン)」

今日も、感謝への備えを怠らず、

感謝を携えて歩けたら幸い!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日8月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月11日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html


平成30年7月豪雨消費者トラブル110番
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<宮城農協再編>県北5農協合併延期、
来年7月に 組合員説明に時間必要
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000012-khks-soci

浪江の「水素製造拠点」着工 20年7月までに輸送開始目指す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00010010-minyu-l07

全品目算定方式を統一 
原発事故避難区域外の農林業賠償
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180811-00000988-fminpo-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃんは、放鳥時は、私の部屋まで

飛んでいきます。

私の椅子の背もたれに、とまって、お土産を

残していきます。(#^.^#)



えがお〜。


えがお〜。

誉くんとたつき君、なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ