あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

9月10日お誕生日おめでとうございます!

2023年9月10日(日)

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

 

大雨被害・台風被害・地震被害の方々が支えられますように。

大雨・台風の被害、台風13号の被害も大きいです。

 

9月10日、お誕生日おめでとうございます! 

しあわせな一年に!

 

今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、

 素敵な1日に!

 

happy-ok3の日記

 

happy-ok3.com

 

 happy-ok3の日記 は、被災地の報告、水深3mからの救助、

娘から愛の箸、猫とアライグマ、

チンパンジーの愛、を載せています。

 

愛は命を大切に思う。

 

いわき市では、9日午前7時現在で県道17路線、

市道27路線で通行止めで、給水管や配水管の

流出により常磐地区や内郷地区で38戸が断水しています。

 

福島県によると、8~9日の大雨による住宅の

浸水被害は床上1058棟、床下145棟に上りました。

 

◆記録的な大雨の千葉県大多喜町を走るいすみ鉄道は、

西畑―上総中野間で線路下の敷石や土砂が大量に

流れ出し、復旧の見込みが立っていません。

 

10日まで全線終日運休で、11日以降は全線で

バスによる代替輸送を含めて検討中です。

 

◆7月の記録的な大雨で土砂崩れなど甚大な被害が

発生した佐賀・唐津市浜玉町で、唐津市

JAからつが ボランティアを募り、9日、

農地のボランティア活動が行われました。

 

◆処理水の海洋放出を巡り、福島、宮城、

岩手県などの住民や漁業関係者ら151人が8日、

国に計画の認可取り消しを、東電に放出差し止めを

それぞれ求める訴えを福島地裁に起こしました。

 

トカラ列島近海を震源とする地震が相次ぎ

9日は、震度1~3を157回 観測しました。

 

NEW ◆福知山市が被災者への義援金を募っています。

 

久留米市も災害義援金の協力を呼びかけています。

秋田県義援金を募集しています。

◆福岡県・山口県が、義援金を募集しています。

 

珠洲市静岡県磐田市では義援金や寄付金の

募集を始めています。

 

上記、義援金の送付先は、happy-ok3の日記に記しています。

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。

そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。