あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

8月30日 お誕生日おめでとうございます!

2024 年8月30(金)

 

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

8月28日、石川県能登地方では地震が2回、能登半島沖0回。  

 

石川県能登地方で震度3。

 

能登地震義援金は、赤十字・石川県・富山県 

新潟県 が口座を開設。

富山県は、12月27日まで義援金受け付けを延期した。

 

【台湾地震義援金赤十字が口座を開設!

 

【豊後水道地震義援金宿毛市が口座を開設。

 

振込先は、happy-ok3の日記 8月4日

幸せ&独りボッチの妊婦の救い&ボランティア男性が今の衝撃 – happy-ok3の日記

に載せています。 

 

8月30日 お誕生日おめでとうございます。

今日がお誕生日の方も、お誕生日でない方も、

 素敵な1日に!! 

 

私の所には、小型鳥がいます。

 

ピンクの鳥は、私がピンセットで取った後、鼻はよくなりました。

 

しかし、元々弱さをもっているのか、

ある日、急に具合が悪くなりました。

 

休日で、動物病院の受付は終わっている時間。

 

ダメ元で、電話をして、次の日の朝一に

連れて行く事伝えると、

先生から直ぐ電話がかかってきて、

 

まだ、治療をしている鳥もいるから、連れてきて!と。

 

なぜ?そうなったのかは、原因がわかりません。

 

先生が治療をしてくれましたが、

「今夜が山かも・・・」と。

それでも、持ち直しました!

 

そこから、毎日、朝に夕に病院通いが半年、続きました。

 

happy-ok3の日記 

happy-ok3.com

 happy-ok3の日記 は、被災地の報告、希望、

顔に大きな腫瘍の犬、犬に自分を見る、

1日お母さんをした男児を載せています。

 

ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!

最近更新がないので、心配しています。

8月30happy-ok3の日記でも、エールを送っています!

 

母が、警察に勤務していましたので、

警察への思いを何か形に出来たらと考えています。

 

震災から、もうすぐ8カ月です

1次避難の避難所、自主避難の人、暑さが厳しいです。

 

思いやりは幸せを運ぶ。

 

台風10号は、30日(金)にかけて九州を横断し、

 その後、31日(土)にかけて西日本を東へ進む見込み。

 

台風10号の影響で気象庁は29日午後8時27分、

 兵庫県南部に「線状降水帯発生情報」を発表。

 

 兵庫県は、午後8時すぎに「記録的短時間大雨情報

 も発表されていて、南あわじ市付近で1時間に

 およそ110ミリの雨量が解析されている。

 

◆岸田首相は29日、首相官邸で自民、公明両党の

 東日本大震災復興加速化本部メンバーと面会し、

 2025年度までの

 

 「第2期復興・創生期間」が終了した後も

 財源確保を求める提言を受け取った。

 

 首相は

 「息の長い取り組みで、しっかりと

  支えなければならない。

 

  財源についても引き続き責任を持って

  確保する」と応じた。

 

 提言では、東京電力福島第1原発事故による

 帰還困難区域のうち、早期の住民帰還を目指す

 「特定帰還居住区域」について

 

 「可能な限り早期かつ着実な除染の実施」を要望。

 

 原発の処理水の海洋放出に伴う漁業支援なども求めた。

 

 東京電力福島第1原発事故の復興は途上です!

 

◆馳知事は26日の会見で、公費解体と自費解体を

 両輪で進める方針を出した。

 

 しかし仕事を失った被災者も多く、生活に余裕はない

 

 「立て替えた解体費用は、いつ払い戻しを

  してくれるのか」

 という被災者の不安の声が聞こえる。 

 

 しかし、この「自費解体」。

 被災者は、一時的に自分の財布から

 大きな額が失われることになる。

 

 こうした施策に関して、Xでは怒りの声が多く投稿。

 

 《公費解体と同じ金額で、

  自費解体は受けてくれないよ。

  割高でも全額払ってくれるんだろうね?》

 

 《原因は人手不足だと聞いてたけど、

  お金の出どころを変更しても意味ないのでは?》

 

 《どうして他県から応援を頼まないのか

  どうにも 理解し難い現状です》

 

 被災者の負担がどんどん増えていく馳県政。

 被災地に希望が見える日は来るのか――。

 

能登半島地震で被災した能越道と、

 のと里山海道で唯一、片側交互通行が続く

 穴水町能登大橋付近が、9月10日から

 対面通行できる見通しとなった。

 

 能越自動車道と、のと里山海道については、

 7月17日にほぼ全区間対面通行が可能になったが、

 

 穴水町能登大橋付近のおよそ260mの区間

 9月10日の午前10時から対面通行が

 できるようになると発表。

 

◆石川県防災会議の震災対策部会は、

 内浦への影響が大きい七尾湾東方断層帯

 新たに追加したほか、

 

 元日の地震の原因となった能登半島北岸断層帯など、

 自治体ごとに被害が最大になるように

 9本の断層を選定。

 

能登半島地震で県外の公営住宅に避難している

 県民を対象に県が実施したアンケート調査で、

 

 全体の約4割が石川に「戻らない」と

 回答していることが28日、分かった。

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。