あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

優しい鬼とおじいさん

2月3日(金)
熊本地震から9か月半。また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『温かな時間は生きる力を届ける。
実祝プランニング語録

今日は節分。

温かくなるような鬼のお話し。(#^.^#)


昔昔、ある山里に、一人暮らしのおじいさんがいた。
 
おじいさんの奥さんは早くに病気で早くに亡くなった。

一人息子も二年前に病気で召されていた。


山里で家族のいないおじいさんは

人との交流もなくなっていた。
 

おじいさんは毎日、奥さんと息子の小さなお墓に、

お参りする事だけが楽しみだった。

「早くお迎えに来てくれよ。」と。


山里に冬が来ると、おじいさんの小さな家と、

回りは雪に埋もれてお墓にも出かけられない。


お正月が来ても家の中に閉じこもっていた。


ある晴れた日、寂しい想いを抱えつつ

雪をかきわけ、おじいさんは雪に

埋まったお墓に出かけた。


おじいさんは、お墓の雪を手で払いのけて、

甘酒を供えた。

「寒いなあ。わしが作った甘酒じゃ。
 
さあ2人とも飲んで温まってくれや」

と日が暮れるまで長い時間話しかけていた。


夜道を歩くおじいさんの耳に、近所の子ども達の

「鬼は〜外! 福は〜内!」
「鬼は〜外! 福は〜内!」

と楽しそうな豆まきの声が聴こえた。


おじいさんは、息子が生きていた頃の

楽しかった節分を思い出した。


家に帰ると、押し入れの中から

おじいさんは古いつづらを出した。


その中には、息子とまいた節分の豆や

作ってあげた鬼の面などがしまわれていた。


「わしには家族はもういない。福の神になど
 
見放されているんだ・・・。」
 


おじいさんは、鬼の面をかぶって

「鬼は〜内!福は〜外!鬼は〜内!福は〜外!」
わざと逆にに叫んで豆をまき出した。


豆がなくなった時、おじいさんの家の前で

「こんばんは〜。こんばんは〜!」


一体誰が来たのか?と戸を開けると
 
「ひぇ〜〜〜〜っ!」

そこには、赤鬼と青鬼の姿があった。

「もうさぁ〜どこの家に行っても、

(鬼は〜外、鬼は〜外)ばっかりや。

それなのに、ここの家からは、

(鬼は〜内!)と、お呼びがかっかたで。」


おじいさんはびくびくしながら、

「あの〜おまえさんたちは鬼かい?」

「そうだ、呼ばれて嬉しいわ〜。寒いから

あたたまらせてくれんか?」


「何もないが、あたたまっていってくれや。」

おじいさんは、たきぎを持ってきて

いろりであたたまってもらった。


赤鬼と青鬼であっても、おじいさんには

うれしいお客様。
 

3人が、いろりにあたっていると、また

「こんばんは〜。こんばんは〜!」

と鬼が訪ねて来た。

「呼ばれたようなので〜喜んで来たで。」


それからも沢山の鬼たちが訪ねてきて

いろりにあたった。


身体があたたまった鬼たちは、おじいさんに

お礼がしたいと言う。


おじいさんは「あんた達が来てくれて

喜んでもらい楽しい時間を過ごせた。

もう、それで十分じゃ。」


鬼たちは、それでは申し訳ないという。

「ほんならあったかい甘酒があれば

みんなで飲んで楽しめるわな〜。」

「よっしゃ!」と鬼たちは家を出ていった。


しばらくすると、鬼たちは甘酒や、ごちそうや、

沢山のお金までかかえて、戻って来た。
 

それからはおじいさんと鬼たちの、大宴会。

奥さんと息子をなくしてからこんなに

楽しい夜はおじいさんには、始めてだった。


大宴会は歌って踊ってのにぎやかな時間。
 
鬼たちは、おじいさんと楽しい節分の夜が

過ごす事ができて上機嫌。

 
朝になると鬼たちは

「おじいさんや、また来年も来るからな。

約束したで〜。
と嬉しそうに帰って行った。


鬼たちが持ってきてくれたお金でおじいさんは、

奥さんと息子のお墓を立派な墓に立て直した。


そして2人に手を合わせながら

「わしは、もう少し生きてみるわ。
 
来年の節分にも、鬼たちに楽しんでもらうわ。
 
鬼たちを呼ぶと、約束したからな。」

 
おじいさんの顔は今までとは違い

にこにこした笑顔の顔になっていた。

「心が通う時間は

孤独が癒されていく

あたたかな時間は

生きる力を

よみがえらせてくれる

(happy-ok3)」



節分は「季節を分ける日」という意味がある。

昔は春が一年の始まりと言われ

立春の前日を「節分」と読んだ。

季節の変わり目には邪気(鬼)が発生する

そう言われ、追い払うための悪霊ばらいの

行事が行われている。


鬼という形は邪気という目に見えないモノ。

イジメや良くない事が実は見えないが

実質の鬼かも。


鬼の形をした者達も、排除されていたが

孤独な寂しいおじいさんに生きる力を届けた。


優しいあたたかい心を持っていたね。(#^.^#)

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

※下記に相談機関も載せています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日2月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本地震関連死、新たに10人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000048-san-l43

行定監督、くまモンの「続うつくしいひと」出演明言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-01773454-nksports-ent

メルトダウンで溶けたか 2号機原子炉下の通路に穴
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170202-00000042-ann-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!


今日も笑顔でファイト〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

今日も元気です、ハーリーちゃん。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮おねがいします。


昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120−0−78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村