あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

嘘はシミと穴、正直さは積まれた宝

5月23日(火)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「正直さは心の宝になる。」


さて、アメリカで、7歳と3歳の2人の
子どもを持つ父親がいた。


彼は、自分が父親としての「誇り」を
大切にもっていた。


ある時、子どもたちと遊びに出かけた。

入場料は、7歳以上は3ドル。

受付の人は、7歳の子どもが5〜6歳に見えた。


けれど父親は、大人料金と、子ども料金を
きちんと支払った。

受付の人は
「その子は小さいから、ごまかす事も
 出来たのに。」
と。


父親は
「確かにそうかもしれない。
 だけど、子どもたちは自分が何歳に
 なっているか知っている。

 それに、嘘をつく事と本当の事の
 その違いもちゃんと分かっているんだ。」


この逆の事が日本であった。


ある強盗殺人の男が刑を言い渡された。

母親は、その場で泣きながら
「なんで、こんな事に・・・。」
男は言った。
「小さい頃、自分は万引きを繰り返した。
 悪い事だと思ったが、その度に、
 
 叱ったり怒られるどころか、にやりと
 見て見ぬふりをしていただろう?

 だから、ずっと万引きを続けたんだ。
 その結果がこうなったんだ。」


小さな嘘が、やがておおきくなってしまう。
 


「良くない嘘を続けると

 たとえ上手くごまかせても

 心の中に「シミと穴」を残す

 正直で誠実な努力は

 心の中に「宝」を積む

 (by happy-ok3)」


「良い誇り」を持つ事は、相手にも「誇り」を

持たせていく。

人間関係の信頼は、誠実さを、自分が
示していくことから、始まるように思う。

それは日常の些細な事から…・。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


ホームETM(whitewitch様がボランティアをされています)
https://etmjapan.jimdo.com/


※引きこもりのサポート支援交流。
5月24日・26日

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170509/1494279930


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日5月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。



お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

災害時の広域火葬計画 宮城県が策定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000019-khks-soci

被災地にヒツジ牧場完成 心の復興を後押し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000009-khks-soci

<汚染廃>焼却方針に住民反応さまざま
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000012-khks-soci


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

暑い日が続きますが、朝とお昼の温度差が
大きいです。10度位の差の日も。

こういう時、誉くんは体調を崩します。

今、お薬を飲んで頑張っています。

皆様も、お身体、気をつけてくださいね。

今日も、にこにこ〜。


今日も、なかよし〜。


ちょこん。


えがお〜〜〜。


みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!


今日も笑顔でファイト〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、ミルワーム大好き。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村