あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

3つの思いやりは人生を潤す

10月1日(日)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『 3つの思いやりで潤いのある人生に。』


「おもいやり」


思いやりを漢字で書くと「思遣り」

「思う」は、考える、願う、望む、慕う、愛する、

あわれむ、いつくしむ、などの意味を持つ。

そして、頭と心でこれらが表現される事だという。



「遣る(やる)」は、はなしてやる、行かせる、追う、

晴らす、使者、おくりもの、などの意味を持つ。


遣は束ねた肉を保存食として、軍隊が遠征につく事を

表現した文字で、派遣していく事で助けとなる力。



思いやりには、私は、3つの面があると考えた。


「他者への思いやり」と「自分への思いやり」

そして「お互いへの思いやり」

「他者への思いやり」


電車の中などで、高齢者や妊婦さんに席を譲る。

ゴミを拾う。

誰かを慰め、励ます。

優しい言葉をかける。

困っている事を、その場で助けてあげる。

先輩や後輩が、やりやすいように整え、
準備してあげるなど


相手の立場に立って、さりげなく助けてあげたり

優しさを贈るもの。


「自分への思いやり」


大切な自分の身体に、良いものを摂る。

身体に悪いものを出来るだけ摂らない。

無茶をせず、疲れていたら休む。

心が疲れたら、癒す努力をしていく。

ひどいイジメからは、避難する。


自分の心と身体を大切に労わり、晴れ晴れさせる。
自分を労わる事は、自分にしか出来ない事だ。



「お互いへの思いやり」に関しては


スマホは便利なのだろうが、スマホ

夢中になると、周囲が見えなくなる危険がある。


電車の中でも、若い体格のいい男性が優先座席に

座ってスマホを触っていると、高齢の方がいても

目に入らず、席も譲らない。


読売新聞に掲載されていたが、

最近のカリフォルニア大学の研究結果によると

日本においては

「親は、自分よりスマホのほうが大事。」

そう感じている子どもが、20%もいるという。


NPO代表でアメリカのスタンフォード大学

ジェームス・ステイヤー准教授は

「各家庭で、話を聞けるよう急いでルール作りを。」
そう警告しているという。



こんな結果が出たのか…私は以前から心配していた。


なぜなら、お母さんが乳児を自分の顔が見えるように

抱いているにも関わらず、、乳児の顔を見ず

右手でスマホを触り、スマホに夢中!と言う

姿を見た事があった。


ファミリーレストランでも、家族で食事に

訪れていても、子どもも両親もスマホに夢中、

そんな光景を見る事がある。



「相手の事を気にかけ、話を聞いてあげる」

これは、すごく大きな深い思いやりだと思う。

身近にいるからこそ、その話の端々から

状況などを汲み取れ、力になれる事がある。


悲しい事にイジメの問題が無くならないが、

知らず知らずのうちに、寂しさを覚え

それらが、歪んだ形で暴走する事がある。



「心の通った会話」は「お互いへの思いやり」

家族、友人、知人同士でも、声に出して会話をしたり

相談し合えることは、思いやりでもある。


「他者への思いやり

 自分への思いやり

 お互いへの思いやり

 3つの思いやりは

 人生を潤していく
 
(by happy-ok3)」


言葉も会話も、人に与えられた大事な【特権】

誹謗中傷、噂、悪口は、思いやりから遠く離れる。


3つの思いやりと、人間に与えられている優しい言葉と

会話ができる特権を、最大限生かせたら幸せ!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


●技術と体力は別物!アラフォーのスポーツ障害は技術の過信から
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/sports-failure
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日10月1日がお誕生日の方、おめでとうございます。


お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない

阿蘇村立野の長期避難 10月末で解除
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170930-00000005-rkkv-l43

原発7キロ、帰還進まず=「昔みたいに」85歳願う
浪江町、避難解除半年・福島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170930-00000009-jij-soci

「浪江こども園」落成 来春開所、
関係者テープカット
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170930-00000506-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



晴(はる)ちゃんのえがお〜。(多分男の仔)


誉くん、さーちゃん、今日もなかよし〜。


カジカジが大好きな、たつき君。


えがお〜のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村