あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

矢内原氏が尊敬し倣った4人の偉人の姿

7月13日(金)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。



「手本となる人に倣う。」


仲間の物を盗んで売っていた

元外野手、柿沢貴裕容疑者(23歳)。

↓最期まで仕える〜矢内原忠雄の言葉
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180712


なんと!柿沢貴裕容疑者は


以前から、盗む癖があったようだ。

2016年に楽天から巨人に移ったのだが、

楽天の人から「柿沢には気をつけるように」と

巨人の人には、言われていたらしい。


楽天にいた頃は「(怪盗)ルパン」と呼ばれていたと。


       しかし


それは、今に始まった事ではなく、小さな時

若い時から、繰り返していたのでは?と私は思う。


盗んでも嘘をつき続けてきたのでは?


野球は上手くても、楽天で「ルパン」という

あだ名をつけられていたのなら、仲間たちからの

信用はなかっただろうと思う。


そんな事では、たとえ野球の実力があっても、

チームの一員としての、プレーは、難しいのでは?


さて、東京大学の総長を務めた、矢内原忠雄氏は
(やないはらただお=1893年〜1961年)

若い時に、善い師、善い仲間と学べた事が

大きな財産になっていったと。

1910年明治43年に矢内原氏は第一高等学校

第一部甲類英法科に入学する。


ここは全寮制。


同級生には※優れた人が多かった。

芥川龍之介(小説家)・細川嘉六(政治家)・恒藤恭(法哲学者)・
 菊池寛(小説家)・久米正雄(小説家)・松岡譲(小説家)
 佐野 文夫(共産党幹部)・倉田百三(劇作家、評論家)・
 三谷隆信(外交官 教育者)


矢内原氏は善い友人と交流する事は、自分の

精神が成長すると考えていた。


       そして


矢内原氏は入学前から憧れていた教育者がいた。


校長の※新渡戸稲造である。

1900年に書かれた「武士道」は有名な著書。

※5千円札の肖像画の人。

新渡戸稲造が一高の校長になったのは1906年


エリート集団の一高ではあるが、新渡戸氏が

校長として、力を注いだのは


【人格向上】と【修養向上】
※修養向上とは、人間の内側の品性を磨き価値を高めるもの。

そのために新渡戸氏は、毎週【倫理】を説いた。

倫理の内容は、新渡戸氏自身の背中を見せて

人生における大切な価値や哲学や、世界への

夢を語るため、机上の空論でなく実際的だった。


学校は勉強は大切だが、成績だけでなく、

人間性や人格が育てられていく場所でもある。


若い時に、面倒だと思わずに正しい事を

善い事を身につけていくのは、生涯の財産になる。


良くない事を注意されても、改めようという

自分の意志がなければ、繰り返す。

(巨人の元選手も・・・)


若い時の※【倫理教育】は、大切だと感じる。

※人として守り行う事、道徳・善。

さて、矢内原氏が、東京大学を一度

辞職する事になった原因は、


1937年に講演で言ったこの言葉。

「日本の国民に向って、言う言葉がある。

 汝等(あなたたち)はすみやかに

 戦(戦争)を止めよ!」 と。


私は戦争を知らない世代だが、戦争から

善いものも笑顔も、決して生まれないと思う。

「若い時に良い習慣を

 選び実行する

 
 善い師・善い友達と

 向上できる関係は

 心に善い

 成長と影響を及ぼす

(by happy-ok3)」


イジメも、形を変えた戦争である。

相手の心身を傷つけて、満足している。
(本当の満足はないと思うが)

善い教師に出会える人は、幸せだ。


もし、まだそういう教師に出会っていないなら
昔の立派な人達に、学ぶ事ができる。

ちなみに、矢内原氏が尊敬した4人の人は

預言者エレミヤ(旧約聖書に登場)】

日蓮

リンカーン

新渡戸稲造

新渡戸氏は、校長でありながら、生徒に寄り添い

【太平洋の橋になる】志を最期まで貫いた人だった。

新渡戸氏が、苦しい時に支えになった言葉は

【手近な所にある自分の義務を果たしなさい】


その義務を忠実に果たした新渡戸氏を

矢内原氏は、新渡戸氏が亡くなるまで見ていた。


長い物に巻かれず、本当に正しい事のためには

勇気をもって身を差し出して「NO!」

と言った、矢内原氏だが、


エレミヤも日蓮リンカーン新渡戸稲造

その手本を示していた。


「品性」は勇気と正しさが土台になるのだと。


今日も、自分の内側を点検し誠実に前に進みたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日7月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

西日本豪雨>政府、被災者向け住宅7万1000戸確保
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000033-mai-soci

異例、明石海峡大橋通行止めで物流寸断 通行禁止基準は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000004-kobenext-l28

西日本豪雨 兵庫・宍粟市に生活再建支援法適用 
住宅被害に最大300万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000522-san-soci

西日本豪雨、死者200人に 警察庁発表
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6289694

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

尊敬するお友達から、素敵な贈りものが!

紙製の風鈴です。嬉しいです。

綺麗な音が鳴り、金魚が素敵です!

有難うございます!




えがお〜。


なかよし〜。

なかよし〜。


なかよし〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ