あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

心の雑草を掘り起こし耕す中に幸せが

7月14日(土)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。



「雑草を掘り起こし耕す。」


ケルト族の昔話し


昔昔、パディーという人が3つの果樹園を

持っていた。


パディーは毎日、鍬を持って、3つの果樹園を

回っては、雑草を抜いて、世話をした。


その甲斐があり、パディーの果樹園では

毎夏、スグリやクロフサスグリやアカフサスグリ

沢山実った。


       しかし


パディーの2人の息子たちは怠け者で、

何一つ手伝う事もしない。


パディーは心配になった。

「もし、私が死んだら、果樹園は雑草だらけになる。

 果物も実らず、息子たちは飢えてしまう。」


パディーは村のはずれの洞窟に、知恵深い

隠者がいると聞き、隠者の洞窟を訪ねた。


相談を受けた隠者は、2人の息子に会いにいく。


「大事な話だよ。お父さんの果樹園には

 素晴らしい宝物が埋まっているんだ。


 その宝を見つければ、2人とも食べる物も

 着るものにも一生不自由はしない。」

それは、果物の収穫が終わった、9月の事だった。

欲深い、2人の息子は、金貨でも埋まっているのかと

毎日、果樹園を耕し、探し続けた。


冬になり、クリスマス・イブが来たが

何も見つからない。


2人は隠者に

「だましたな!」と怒った。


隠者は

「だましてなどいない。

 探し続けてみなさい。来年の9月までには

 見つかるから。


 9月になっても、食べ物や着るもののお金が

 手に入らなかったら、わしが弁償しよう。


 けれど、宝物が見つかったなら、

 その半分は、村の貧しい人達に分けるように。」


2人は、9月までは、探す事にして、3つの果樹園を

毎日、探しては耕した。


次の年の夏、果樹園には、沢山の実が実った。


隠者は

「おお、宝物が見つかったようだな。」

息子たちは、隠者がなにを言っているのか?

理解できなかったが、


果樹園に、立派な実が沢山実っているのを見て

「ああっ!」 

と、初めて気づいた。


それからの数週間は、隠者は息子たちと一緒に

実を収穫した。


息子たちは、収穫した半分を市場で売り、

半分は、村の貧しい人達に分け与えた。

それからというもの


2人の息子たちは、毎日、果樹園で働いた。


毎年、素晴らしい実が沢山実り、半分は売り

半分は、貧しい人達に分け与えた。


隠者の言葉の通り、息子たちは一生の間

食べる物にも着るものにも、不自由はしなかった。

       そして


貧しい人達を助ける事に、喜びを覚え感謝した。


「心の雑草を抜き

 心を耕す

 毎日継続していくと

 心の宝が豊かに実る

 宝を分け与えると

 幸福が増えていく

(by happy-ok3)」


隠者は、本当の幸福を息子たちに、もたらした。


果樹園を耕しながら、息子たちは

自分の心の雑草も、抜き取られていった。


それまでは、お父さんのお金で

2人で怠けては遊んで、心は雑草だらけ…。


昨日、一昨日と紹介した矢内原忠雄氏が

こんな言葉を。(抜粋)

(文語なので、現代訳にして書かせて頂く)


目の前の利益に目がくらむと、目の前に鳥の網が

張っていても、見えなくなる。


欲に誘われて、悪い道を走るから、わなにかかって

自分自身を破滅に追い込む。


誘惑を打ち破るには、正しい方法で誠実に

真実な知恵(幸福)を探すことである。


自分の人生の方向は、どのような友達、仲間と

歩むかによって位置が決まる位、重要である。


真実な思いや心を行動に移している人は

地味かもしれないが【幸福】を

沢山実らせていると思う。


大切な栄養(力)を吸い取られる雑草が

掘り起こされているから。


今日も、自分の心を耕して、進めたら幸い。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!


今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日7月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

災害ごみの回収本格化 京都北部、
山間部集落で遅れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000007-kyt-l26

豪雨犠牲者、7割超が60歳以上 「災害弱者」浮き彫り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000006-asahi-soci

西日本豪雨 大雨の防災行政無線流れず 
兵庫・丹波市長が陳謝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000511-san-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半〜午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設
各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、急に、今日も病院です。

弱さを持っている仔は、注意です。

皆様も、暑い中、熱中症に気を付けて下さいね。



えがお〜。


なかよし〜。

なかよし〜。


スカーフ、カジカジ〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ