2021年 1月5日(火)
被災地の報告&コロナの情報
●仮設住宅などで仮住まいが続く被災者は、1791世帯(昨年12月20日現在)。
県は被災者の住まい再建に向け、5項目の支援策を用意しています。
20年7~12月の間に3・96%減少しました。
●豪雨災害から半年を迎えた4日、
犠牲者の冥福を祈りました。
●福島県双葉町の初發(はじめ)神社。 避難指示は解除されていないが、
2020年3月に立ち入り規制が緩和され
2020年11月に御神体が戻され、2021年に10年ぶりに初詣の参拝客を迎えました。
もう10か月も、医療スタッフの多くは先の見えない闘いを続けています。
「命を救う」。その思いが現場を支えているのです。
●年末年始の感染拡大で感染者の受け入れが増加した松本市の病院は、
「本当に今が限界ギリギリ」の状態だと訴えました。
●新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、仕事を失うなど苦境に立つ人々を
公的機関が閉まる年末年始に支援しようと、
東京都内の各地で取り組みが行われました。
日本労働弁護団の棗(なつめ)一郎弁護士は
「派遣村の時と比べると女性の相談が大幅に増えた。
外国人からの相談もあり、
生活困窮が幅広く広がっている実態が明らかになった。
自助は限界の人ばかりで、政府は公助に責任をもつべきだ」と。
詳しく具体的には、happy-ok3の日記に書いています。
その他にも報告は色々、「happy-ok3の日記」に掲載しています。
happy-ok3の日記は
https://happy-ok3.com/ に移転しています。
1月5日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!