あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

9月19日お誕生日おめでとう・人生の善き挑戦

9月19日(月)

 

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

 

大雨被害・台風被害の地域の方々が支えられますように。

 

9月19、お誕生日おめでとうございます! 

 

しあわせな一年に!

 

   今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、

 素敵な1日に!

 

 

【裸足の迷子の幼児を保護】

 

横浜市鶴見区内在住の猪田佐和乃さんは8月4日の夕方、

自宅周辺の歩道を歩いていたところ幼児が

裸足で歩いているのを発見。

 

疑問に思った猪田さんは幼児に声をかけたが

返答できない様子を見て、幼児の手を取って

鶴見駅前交番に連絡した。

 

 

鶴見警察署は8月31日、猪田佐和乃さんに

感謝状を贈呈した。

 

感謝状を受け取った猪田さん(右)と片山署長(写真:タウンニュース様)

 

猪田さんは

「私の息子も昔、花火大会で迷子になった経験があり、

 助けたい気持ちが強かった。

 

 (息子が迷子になった)この経験がなければ状況を

 掴めず助けられなかったかもしれないので、

 これからも状況を正確に判断していきたい」と。

 

 

鶴見警察署の片山真所長は

「保護していなければ交通事故発生の可能性があった。

 幼児を救っていただきありがたい」と感謝を伝えた。

 

猪田さんが、気づいて保護されたからこそ、事故や事件に巻き込まれる

事もなく、無事に親御さんのもとに帰ることができた。

 

 

 

林業を学ぶ学習会】

 

林業が盛んな岩手県八幡平市で、学校が所有する

「学校林」などで地域の豊かな自然について

学ぶ学習会が行われた。

 

 

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりに開かれた

学習会には、安代中学校の1年生と2年生約40人が参加。

 

(写真はすべて、岩手めんこいテレビ様)

 

学習会では、まず岩手県立大学林業の現状などを

研究する泉桂子准教授が、良質な木炭が生産されている

安代地域の林業についての講演を行った。

 

 

泉桂子准教授 は

「旧安代町の地域は林業なしには語れない。

 県内5本の指に入る林業地帯」

 

 

 講演の後は学校のOBなどが70年以上にわたり

管理を続ける学校の林「学校林」へ向かう。

 

 

生徒たちは森林にまつわるクイズを楽しみながら

地元の豊かな自然について学んでいた。

 

 

学習会に参加した生徒 は

「住んでいる所も森林が多いので、これからもっと

 森林を守っていきたいなと思った」

 

 

「木は寿命が長く人間よりも長く生きるので、

 その中にいろいろな変化があって、

 とても面白いと思った」

 

 

学校では今後も地域の自然についての学びを

深めていくという。

 

実際に林に入り、学べるのは、身体でも体験できる。

これからの林業を担っていく子ども達に、

自然を愛し守るという、素晴らしい教育の時間だ!

 

 

【81歳のボディビルダー

 

ボディビルの年齢別のナンバーワンを決める

「日本マスターズ選手権大会」が8月21日、

北海道・函館市で開催された。

 

40歳以上の選手たちが各階級に分かれて日本一を競う。

 

世界選手権大会では55歳以上級が最年長クラスとなるが、

「長寿大国ニッポン」を象徴するかのごとく70歳以上級、

75歳以上級、80歳以上級といった階級も存在する。

 

その80歳以上級で圧倒的な強さを発揮していたのが、

同階級5連覇を達成している金澤利翼選手。

 

今大会翌日に86歳の誕生日を迎えた

現役最高齢ボディビルダーだ。

 

しかし今年は大波乱が発生した。

 

「去年は予選で1位だったのです。

 決勝で逆転されたのですが、目上の金澤さんに

 少なくとも予選で勝てたという。

 

 これはと、モチベーションが上がったんです。

 そしてこの1年、頑張ってきた結果が今日出ました! 

 ありがとうございます!」

 

そういって目を潤ませたのは80歳以上級の新王者となった

笠原孝昭選手、御年81歳。

 

同階級が設立されて以来、初となる世代交代が起きた。

 

「62歳でボディビルを始めて、キャリアは18年目です。

 日本タイトルを獲ったのは初めてです」

 

もともと笠原選手はスポーツとは無縁のサラリーマン。

 

レーニングに触れるようになったのは、

病院に通わざるをえなくなるほど悪化した腰痛を

改善するために始めたのがそもそものきっかけだった。

 

「運動をしていると、確かに腰の調子はよくなるんです。

 ですがサラリーマンだったので、仕事が忙しくなると

 運動を続けるわけにもいかず、それで腰は良くなったり

 悪くなったりの繰り返しでした。

 

 結局自分の時間が取れるのは定年後ということになり

 60歳を超えてから自分でトレーニングを始めたら、

 どんどん良くなっていきました。

 

 もともとは腰痛の改善が目的だったのが、

 目標が高くなっていったんです(笑)」

 

そこで「ボディビル」というものを知った笠原選手は、

2004年の群馬県選手権マスターズでコンテストデビューで

3位という好成績を収めた。

 

「そこからもっと頑張りたいと思い、

 日本マスターズ選手権というものがあることを知って、

 その大会を目標にしました」

 

しかし、2008年に初めて日本マスターズにエントリー

するも、他の選手たちとのレベルの差に愕然。

 

出直しを図り、2012年に再挑戦して70歳以上級で7位に。

以後、毎年出場を続けてきた。

 

「すると、少しずつ順位が上がってきたんです。

 そして今年、ついに念願の優勝を果たすことが

 できました!」

 

(左)昨年まで王者だった2位の86歳の金澤さん。(右)優勝した81歳の笠原さん。

撮影:中島康介様(FITNESS LOVE)

 

 

今後の目標は

「何歳までできるか分かりませんが、連覇です」と。

 

いくつになっても真剣勝負。

生涯スポーツと言われるボディビルの素晴らしさがある。

 

もう歳だからではなく、コツコツ努力し

挑戦を続ける事が素晴らしい!

 

勇気をいただける!

 

 

【白鳥がパグにいたずら】

 

海外で撮影された動画。

 

犬のパグに並走するように泳ぐ白鳥がいる。

 

パグと白鳥の間は木製のブロックで隔たれているが、

ブロックは完全に水をせき止めておらず、

パグがいる地面には水たまりが。

 

(写真はすべてねとらぼ様)

 

そこにパグは気持ちよさそうに体を浸していた。  

 

さて、白鳥はいたずらしたくなったようだ。

 

パグの背後から首を伸ばして、くちばしで

しっぽを一突き。

 

 

パグは

「え? 何が起きたの?」とでも言いたげな様子だが、

水溜りから出る気配はない。

 

 

そこで白鳥はもう一突き。  

 

 

流石にパグもたまらず後ろを振り返るが、

白鳥は素早く頭を元の位置に戻したので、

何がなんだかわからない。

 

 

原因が分からぬまま、パグは水溜りからでてしまった。

いたずらをする白鳥と、パグの反応は

くすっと笑える場面!

 

この白鳥は、ユーモアがある。

パグが振り返った表情からは「君がやったんだろう?」と

言っているようだが、ユーモアのあるイタズラだ。

 

 

 

 

台風14号、警戒が必要な時間帯

 

(写真:Yahoo天気様)

 

 

申しわけありません、happy-ok3の日記 https://happy-ok3.com/

見る事はできますが、11日から

事情により少しの間、お休みさせていただいています。

 

早く再開できるよう、努力いたします。