2024 年1月11日(木)
今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。
石川県の大地震 心からお見舞い申し上げます。
石川県では個人からの支援物資は、現在、不可。
そして9日、NEW新潟県 が口座を開設。
義援金詐欺も起きていますので、ご注意を。
しあわせな一年に!
今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、
素敵な1日に!
happy-ok3の日記
happy-ok3の日記 は、被災地の報告、被災地を新品や善い物で支援、
自家用の消防車、席を譲る親切、
高齢者を保護、を載せています。
母が、警察に勤務していましたので、
また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、
フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。
思いやりは、心を励ます。
◆10日、18時時点での、
断水状況、停電の状況、道路の状況、通信状況、
能登の病院の受け入れ状況、
自衛隊による入浴の情報 をhappy-ok3の日記に掲載。
◆石川県の死者は、10日206人。安否不明者、52人。
◆石川県内では、今も約2万6000人が避難所での
生活を続ける。
◆能登半島のほぼ全域で続く断水が、
避難所の衛生状態を悪化させている。
厚生労働省によると、被災地では9日時点で、
急性呼吸器感染症が約70人、確認された。
◆石川県の「2次避難所」が216施設、
6207人分確保できたと発表した。
3市町で、3124人に上るほか、6市7町で2万5千人以上が
避難所生活を余儀なくされている。
◆輪島市教委は10日、市内の小中学校を当面の間、
休校にすると発表した。
市教委が児童生徒の所在を確認しているが、
9日現在、児童3人の保護者と連絡が取れていない。
◆陸路の寸断が深刻な奥能登に向けて10日
用い、金沢港から発電機5台、灯油2千リットル、
軽油1千リットルを発送した。
15日からは温水シャワーシステム100台、
手洗い場200台なども輸送し、届ける港や
避難所は順次広げる。
被災者支援や、公共施設の復旧、応急修繕費を
盛り込んだ総額11億円の補正予算を専決処分した。
◆避難所の小学校で、地震の店も被災したのに、
毎日、250人分の炊き出しを行っている
川本記男シェフによると、
古い中古衣料や、2019年の期限切れのドリンク、
使えない食品などがトラックで運ばれて来て怒っている。
被災地の人たちを、さらに悲しませている。
◆日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害
関して、1月9日から
災害無料電話相談窓口を開設した。
被災した人からの電話による相談を受け付けている。
受付時間は17時から20時まで。
災害対応実績のある司法書士に直接つながる。
災害無料電話相談窓口の電話番号は、
0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))
◆石川県は6日、能登半島地震に伴う
災害ボランティア情報を一元的に
発信する特設サイトを開設しました。
現在、石川県はボランティアを受け入れておらず、
今後、各市町の受け入れ態勢が整い次第、
事前登録者にはメールで案内します。
被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。
そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。