2024 年4月6日(土)
今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。
5日は、浦河沖で、震度3がありました。
新潟県 が口座を開設。
4月6日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!
今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、
素敵な1日に!
機械より人、病気でイジメにあっていた少年と同病の猫、
鳥の避難のキャリーバッグと新聞紙寄付、を載せています。
ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!
更新がないので、心配でしていますが、
4月6日のhappy-ok3の日記でも、エールを送っています!
母が、警察に勤務していましたので、
警察への思いを何か形に出来たらと考えています。
また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、
フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。
震災から、昨日で3か月です。
まだ1次避難の避難所、自主避難の人がいます。
生きることのあり方が大切。
新潟と富山も液状化が深刻です。
3日目の5日朝、
有名観光地の太魯閣(タロコ)渓谷に取り残された
観光客が約48時間ぶりに救出された。
少なくとも700人程度が残っており、
早朝からヘリコプターなどで救出活動が続いている。
現場の救急隊員らによると、妊婦や持病を持つ
高齢者を優先して救出作業が行われている。
渓谷周辺にある小学校には100人程度がとどまっており、
5日朝にヘリが食料を投下した。
渓谷内の道路や歩道は落石が多く、
救助隊の進行を妨げているという。
◆石川県は5日、能登半島地震で被災した建物数が
2日時点と比べて188戸増の9万9722戸となったと発表。
避難者は813人減って6672人。
1次避難所が3913人、1・5次避難所が88人、
2次避難所が2671人。
360戸減って6320戸。
死者は245人、安否不明者は2人のまま変わっていない。
1万円で1万4千円分の買い物ができる
「おみちょお買い物応援商品券」3千セットを発売。
「商品券をきっかけに地元の人にもっと
足を運んでほしい。
能登の食材を買ってみんなで被災地を
応援できればいい」と期待する。
◆地震で全半壊した建物を市町が所有者に代わって
解体・撤去する公費解体について、輪島市は、
対象家屋の所有者が亡くなっている場合、
相続の権利を持つ人全員の同意が必要となるが、
同意を集められず、申請できない被災者が続出。
申請者1人が宣誓書を提出すれば解体を認める
仕組みとすることで作業を迅速化したい考えで、
珠洲市も導入を前向きに検討している。
被害が大きく出た富山市蓮町地区を視察した。
東蓮町町内会長によると同町内の240世帯のうち
70軒以上で被害が出た。
新村会長は「知事がこの地域を何とかしたいと
思ってくれているのは嬉しい。
一部損壊であっても家が傾いてしまい、
住めない人たちへの支援に
いち早く取り組んでもらいたい」と話した。
◆金沢弁護士会は1月4日から電話による
無料相談を実施している。
金沢弁護士会の無料相談窓口
(080・8995・9483)は、
平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)
電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。
対象に電話相談窓口を1月29日から開設。
平日9時~5時(076-444-3962)
◆日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害
関して、1月9日から
災害無料電話相談窓口を開設した。
被災した人からの電話による相談を受け付けている。
受付時間は17時から20時まで。
災害対応実績のある司法書士に直接つながる。
災害無料電話相談窓口の電話番号は、
0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))
被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。
そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです