2024 年6月7日(金)
今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。
千葉県東方沖で震度3。
新潟県 が口座を開設。
6月7日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!
今日がお誕生日の方も、お誕生日でない方も、
素敵な1日に!!
高齢の常連客、ゴミの中の犬、
手術費用が入った鞄と警察、を載せています。
ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!
最近、更新がないので心配しています。
6月7日のhappy-ok3の日記でも、エールを送っています!
母が、警察に勤務していましたので、
警察への思いを何か形に出来たらと考えています。
また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、
フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。
震災から、5か月です。
まだ1次避難の避難所、自主避難の人がいます。
優しさは、命を救う。
新潟と富山も液状化が深刻です。
ひとつとして、避難所の運営や、り災証明などの
業務を担当する職員を派遣してきた。
また、三重県内の市町からは今月末まで公費解体などに
関わる職員が派遣される予定。
◆能登半島地震で被災した道路の本格復旧へ向け、
国と石川県、自治体が情報共有するための
会議が6日開かれた。
3日時点で県内では国道や県道の21路線43か所で
通行止めが続いていて、このうち8月をメドに
25か所程度の解除を目指すという。
およそ60か所程度が引き続き通行止めとなっていて、
国や県、市町が連携しながら復旧を目指す。
◆6月3日に震度5強の揺れを観測した輪島市で、
5日夕方、輪島市河井町(かわいまち)で
公費解体を待っていた建物1棟が倒壊した。
この倒壊によるけが人はいなかった。
6月3日に輪島市で震度5強の揺れを観測してから
倒壊した建物はこれで7棟。
宅地の復旧工事に、最大で300万円を補助する
支援策などを盛り込んだ、6月補正予算案を発表。
市独自の支援策は、液状化で一部損壊以上の判定を
受けた宅地の地盤改良や基礎の傾きの
修復工事などについて、費用の50万円を超えた
部分の3分の2を補助するもの。
上限は300万円で、事業費として3億円を計上。
また、地震からの復旧と復興を推進するため、
基金を新設し7億円を積み立てる。
◆金沢弁護士会は1月4日から電話による
無料相談を実施している。
金沢弁護士会の無料相談窓口
(080・8995・9483)は、
平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)
電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。
対象に電話相談窓口を1月29日から開設。
平日9時~5時(076-444-3962)
◆日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害
関して、1月9日から
災害無料電話相談窓口を開設した。
被災した人からの電話による相談を受け付けている。
受付時間は17時から20時まで。
災害対応実績のある司法書士に直接つながる。
災害無料電話相談窓口の電話番号は、
0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))
被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。
そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。