あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

3月24日 お誕生日おめでとうございます!

2024 年3月24(日)

今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。

 

3月23日、石川県能登地方では地震が1回、能登半島沖2回。

23日は、岐阜県で震度4。

 

能登地震義援金は、赤十字・石川県・富山県 

新潟県 が口座を開設。

 

富山県は、12月27日まで義援金受け付けを延期した。

 

振込先は、happy-ok3の日記に載せています。 

 

義援金詐欺も起きていますので、ご注意を。

 

 

3月24日、お誕生日おめでとうございます!

しあわせな一年に!

 

今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、

 素敵な1日に!

 

happy-ok3の日記 

happy-ok3.com

happy-ok3の日記 は、被災地の報告、艱難をくぐりぬける、

電気職員が詐欺から救う、

夜間警備員へ話題のプレゼント、を載せています。

 

ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!

24日のhappy-ok3の日記でも、エールを送っています!

 

母が、警察に勤務していましたので、

警察への思いを何か形に出来たらと考えています。

 

また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、

フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。

 

震災から2カ月半です

まだ1次避難の避難所、自主避難の人がいます。

 

命を大切にする行動。

 

新潟と富山も液状化が深刻です。

 

◆2018年の西日本豪雨で大きな被害を受けた

倉敷市真備地区で、本流の高梁川と支流の

小田川の合流点を付け替える工事が完了した。

 

能登半島地震が発生した1月1日当日、被災自治体で

出勤した職員の全職員に対する割合は

石川県珠洲市で20%、輪島、七尾両市が39%に

とどまることが23日、被害が大きい

6市町への共同通信の調査で分かった。

 

穴水町は38%、能登町54%、志賀町が62%。

家族の被災、道路寸断などの事情により、

庁舎に行けなかった職員が多数いた。

 

1995年の阪神大震災、2016年の熊本地震より

出勤率が低い自治体が多く、通常より少ない人数で

初動対応を強いられた。

 

◆輪島朝市は、地震による大規模な火災で

再開のめどが立たないことから、90キロ余り離れた

金沢市の金石港に場所を移し、

「出張輪島朝市」として23日開催された。

 

小松市は22日粟津温泉の旅館「喜多八」で

能登半島地震の2次避難者向けの健康教室を開き、

珠洲や輪島の被災者8人が桜餅作りを楽しんだ。

 

市食生活改善推進協議会や小松歯科医師会が協力し、

歯科相談も行われた。

 

能登半島地震による富山県氷見市の住宅全壊件数が

202件となり、200件を超えたことが22日分かった。

 

21日時点の罹災証明書発行に基づく数字で、

半壊は424件となった。

公費解体対象の住宅は626件。

 

能登半島地震で大きな被害に見舞われた氷見市

1月、市職員の時間外勤務が過労死ラインとされる

月100時間を超えた割合が全体の約2割となった。

 

市では、他の自治体から職員派遣を受けるなどして

負担軽減を図っており、

長時間労働は改善されているという。

 

金沢弁護士会は1月4日から電話による

無料相談を実施している。

 

金沢弁護士会の無料相談窓口

(080・8995・9483)は、

 

平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)

電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。

 

◆富山県地震で被害を受けた中小や小規模事業者を

対象に電話相談窓口を1月29日から開設。

 

平日9時~5時(076-444-3962)

 

◆被災し、精神的なショックを受け避難所などで

厳しい生活を強いられている児童や生徒、

その保護者に向けて、県教育委員会は1月15日から

電話相談窓口を開設。

 

被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。

 

臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は

15日から3月31日までの平日午後1時から6時30分

「0120-48-0874」で受け付けている。

 

日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害

関して、1月9日から

災害無料電話相談窓口を開設した。

 

被災した人からの電話による相談を受け付けている。

 

受付時間は17時から20時まで。 

災害対応実績のある司法書士に直接つながる。

 

災害無料電話相談窓口の電話番号は、

0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))

 

被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。

そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。