あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

小さくても大きな素晴らしい意味がある

10月6日(金)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『小さくても大きな意味と力を持つ。』


ミソサザイが出てくるお話し。

少し、ミソサザイの紹介を。

ミソサザイは小さな鳥。

日本では主に、九州から北の山地の
谷川沿いの林で繁殖する。

全長は約10.5センチ。
(スズメが約14.5センチ、スズメより4センチも小さい。)
日本では※留鳥として、大隅諸島以北に生息。

主に九州以北の山地の谷川沿いの林で繁殖.

※渡りのような季節的な移動を行わないで、一年中ほぼ同じ地域に住む。


古い名前は「鷦鷯(さざき)」と呼ばれ、
小さな鳥を示す。

また、山の谷側(溝)にいる些細な(小さな)鳥とも。


ミソサザイ:写真:Wikipedia


さて、真冬のある日、小さなネズミが
※冬眠の合間に巣穴から出てきた。

※野ネズミは冬眠する。


ネズミの頭の上の木から声がした。


「こんにちは!ネズミさん。」


ミソサザイさんじゃないか!」


「どうしたの?」


「う〜ん、ちょっと息抜きさ!また眠るけど。」


2人は、木の低い枝の所でおしゃべりを始めた。


「ねえ、降って来る『雪のひとひら』って

 重さはどのくらいなのかなあ?」


「雪のひとひらなんて、重さも測れないわ。

 意味のない小さなものよ。」

「う〜ん…。そうかな?ぼくはすごい!と思うよ。」

「あら?なぜ?」


「ちょうど、去年の今頃ね、同じようにぼくは

 冬眠の合間に、深呼吸しようと巣穴から出たんだ。

 だ〜れも居なかったので、ここで落ちて来る

 雪のひとひらを数え始めたんだ。

 数が増えていくとね、だんだん木の枝に

 積もっていったんだよ。

 2百94万3千まで数えて、2百94万3千1の

 雪のひとひらが落ちた時!

 枝がね、ぐっと下がってきて上に積もっていた

 沢山の雪が、どっさり、すべりおちてきたんだ。

 だから、小さな雪のひとひらだって

 すごい力があるんだよ!」


ミソサザイはびっくり!

そして考えた。

「もしかしたら・・・。

 わたしの身体は、こんなに小さくて、周りに

 何かできるなんて考えたことはなかったわ。

 でも、小さな身体にも、わたしの歌声にも

 きっと大きな素敵な意味があるのだわ。

 ひとひらの雪のように・・・。

 善い事、役に立つ事を届ける大きな力があるのね。」

「そうだよ!」


「小さくても

 大きな意味を持つ

 必ず素晴らしい

 成果は見えてくる
  
(by happy-ok3)」


「雨垂れ石を穿(うが)つ」ということわざがある。

どんなに小さな力でも、根気よく続けていれば
必ず良い成果が出ると言うたとえ。


ミソサザイは、小さな身体から特徴ある声を出す。


あなたに与えられた素晴らしい「もの」を

最大限喜んで!諦めないで!(#^.^#)

「自分なんて・・・。」などと決して思わないで。


あなたの可能性は大きく、素晴しい人だから!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。


★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171006


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

●めまいや頭痛、何科にいけばいいの?
わからない時は「総合診療科」へどうぞ

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/general-department
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

九州北部豪雨から3か月、住民ら黙とう
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00050076-yom-soci

被災者から悲鳴 自己負担に“格差” 
建物解体費、自治体で条件異なる 九州豪雨3ヵ月
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00010004-nishinpc-soci

福島県木道補修に基金 
檜枝岐村創設駒ケ岳で活用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000568-fminpo-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



晴(はる)ちゃん、えがお〜。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


えがお〜のたつき君。


えがお〜のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。



     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村