あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

日本で命を救われたコンスタンチン君

10月5日(木)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『命への愛は国も和合させる。』


1990年8月20日、当時ソビエト連邦サハリン州

住んでいた、3歳のコンスタンチン君。

「ママ、怒らないでね。

小さな声でこう行った。


振り向いた母親は、真っ青になった。

熱いお湯を溜めていたバケツに、お尻から落ちたのだ。


直ぐに病院に連れて行ったが、どの医者にも

「こんな大やけどは、治療が出来ない。」

そう言われ、落胆していた。


友人から

「日本は医療の技術が進んでいる。

 近所に日本人がいるから、頼んでみる。」

8月27日、頼まれた日本人男性は、最初は戸惑った。

日本とソ連の関係はこじれたままなのに…と。


それでも、命を助けようと決意し、

北海道庁国際交流課に電話をかけた。


北海道庁も、1983年にサハリン沖で起きた

大韓航空機撃墜事件で、日ソの関係は緊張状態と

その事が頭をよぎり、助けに行く途中で

撃ち落とされたらという不安が大きかった。


しかし、命の猶予は後70時間。


外務省へ連絡、外務省から法務省への要請、


       そして


コンスタンチン君を受け入れることになった。


サハリン州知事からも救援要請書が届いた。


電話を受けてから17時間後、夜中の午前3時、

千歳空港に、4名の医師・2名のパイロット・整備士や

通訳者たち合計13名が集まり、サハリンに飛び立った。


医師たちはコンスタンチン君の大やけどは

すでに1週間が過ぎていた事を初めて知り


「助かる可能性はわずか」と診たが

助けるための挑戦をする事に…。


8月28日の午前8時56分飛行機は札幌に。

直ぐに、ヘリコプターで札幌医大に搬送された。


皮膚の移植が必要なのだが、亡くなった人の皮膚を

コンスタンチン君のためにと札幌中の病院に頼んだ。


       けれど


遺族の了解が取れないという返事ばかり。


やっと8月30日に東京の救急病院から、遺族の

了解を得た皮膚が病院に運ばれた。


手術は4時間近くかかったが、成功!

11月23日には退院でき、24日にサハリンに帰国。



日本中からも、励ましの手紙が届き、

年老いた婦人は、千羽鶴を折って贈ったという。


コンスタンチン君を助けに向かった人たちは

お互いに全く面識のなかった人たち。


この事実は、NHKでも

「国境を越えた救出劇」として放映された。


コンスタンチン君は、現在30歳。

妻と一人の子どもと、元気に暮らしている。

「命に国境はない

 命への愛を生かす時

 国と国さえ和合させる

 愛の可能性は計り知れない
  
(by happy-ok3)」


面識のない者達が、命を救うためにお互いの

力を出し合い善い事のために進んだ。


    この愛と努力が


1991年のソビエト崩壊後、サハリンと日本に

定期航路が開かれるようにまでなった。


       そして


サハリンと北海道の間では、毎年医療技術の

交換会が開催されるように。


この基金となったのが、コンスタンチン君のためにと

日本中から集まった1億円の義援金なのだ。


SNSでもその他の残念な事件でも、

顔も名前も知らないからと、酷い事をする人もいる。


       しかし


命を尊ぶ人たちの努力と行為は、

国と国の和合に至らせるまでの力を持つ。


あなたの命は尊いもの。

イジメに遭っても、避難して命は守って欲しい!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプを開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、ぜひ。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育。


★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。
チャンスパパ様のブログ↓

http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171005



現在、チャンスパパ様の所で預かり中。

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

●ストレスは借金!リラックス方法で貯金に変えるストレス解消方法
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/ways-to-relax
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

避難解除半年「生活土台もう一度」 
4町村『収穫』喜びと決意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00010016-minyu-l07

広野・高野病院に「新院長」 
広島から麻酔の認定医・河合医師
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00010011-minyu-l07

6年半ぶり『故郷』校舎に立つ 葛尾中、
18年春再開へ向け授業
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00010015-minyu-l07


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



晴(はる)ちゃん、えがお〜。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


えがお〜のたつき君。


えがお〜のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。



     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村