あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

お婆さんを救った判事の思いやり

10月4日(水)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。


『思いやりは人を救う。』



※苦しい時代の1930年代、アメリカでのお話し


※1929年からアメリカ合衆国で始まった経済恐慌。
発端は1924年10月24日、アメリカのウォール街
ニューヨーク株式取引所で株式が大暴落した。

この不況が1930年代に入っても回復しない。
結果、企業倒産・銀行の閉鎖・経済不況が重なる。

1300万人・何と!4人に1人の失業者が出て
人々は食べる事も苦しい時代。

経済恐慌は世界にまで及び1936年頃まで続く。



ニューヨークでも、職を失った貧しい人達は

食べる事にも困った状態だった。


さて、裁判所には「パンを少し盗んだ」お婆さんが

「盗みの罪」で訴えられていた。


判事がお婆さんの話を聞くと、

娘夫婦と孫がいるのだが、夫の方はどこかに

行ったきり戻ってこない。

娘は病気がちで、何も出来ず、孫たちが

食べる物がなく、お腹を空かせている。

けれど、お金もない。

それで、ついパンを盗んでしまった。

もう盗みませんから許して下さいと泣きながら言う。

       
       ところが


パン屋の主人は、

「また、同じような盗みを別の人にされたら困る!

 見せしめとして、裁いて欲しい!」と…。


訴えを取り下げないのなら、判決を下すしかない。


判事は、ため息をつきながら

「可哀想だが、法律は法律だ。

 例外は認められないのだよ。お婆さん…。

 あなたには、10ドルの罰金を払ってもらう。

 払えない場合は、10日間の※禁固刑にする。」

※10日間は、刑務所で過ごす事。

お婆さんは、その場に泣きくずれた。


       けれど!


判事はポケットから10ドルを出し、法服の帽子に入れ、

こう言った。


「判決の続きを言い渡す。

 同じく、この裁判所にいる全ての人に50セントの

 罰金を言い渡す。

 なぜなら、大事な孫を飢えて死なせないように

 お婆さんがパンを盗まなければいけないという

 そんな街に住んでいる、情けない事実によってです。

 さて、※廷吏(ていり)君、この帽子を皆さんに

 回して罰金を集めて下さい。

 集まったお金は、お婆さんに渡してあげなさい。」

※廷吏とは、裁判所の職員。

集まったお金は、全部で57ドル50セントもあった。

そのうちの50セントは、訴えたパン屋が出したお金。

パン屋は、恥ずかしさでいたたまれない様子だった。


お婆さんは、感謝して泣きながら法廷から去った。


       その時!


傍聴人たちは、全員、立ち上がり、

判事に大きな拍手を送ったという。

 

「愛と思いやりが

 行動に移される時

 本当の癒しが届けられ

 人を支え救う
  
(by happy-ok3)」


お婆さんは、判事が出した10ドルで罰金は払えて、

傍聴人たちからの57ドル50セントまで頂いた。

もう、盗みをしなくてもパンが買える。

愛と思いやりは、人に生きる力を届ける。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976


★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプを開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、ぜひ。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育。


★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。
チャンスパパ様のブログ↓

http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171004


動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。

4歳という年齢だと聞いたのですが、獣医さんの

見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから

1歳になってないくらい若いかもと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          健康

アルコール依存症チェック!あなたは大丈夫?飲酒と健康を考える
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/alcoholism-check
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
          お誕生日

今日10月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

熊本地震仮設住宅、入居期限1年延長へ 
近く閣議決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000050-asahi-soci

郵便局11月20日再開 川俣の山木屋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000597-fminpo-l07

葛尾村、11月に内・小児科再開 
毎週木曜、第2、4水曜診療
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000596-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



晴(はる)ちゃん、えがお〜。


誉くん、さーちゃん、なかよし〜。


えがお〜のたつき君。


えがお〜のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。



     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村