2024 年4月20日(土)
今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。
豊後水道で震度1~2の地震が5回。
新潟県 が口座を開設。
4月20日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!
今日がお誕生日の方も、お誕生日でない方も、
素敵な1日に!
happy-ok3の日記
happy-ok3の日記 は、被災地の報告、祈り(アレクシス・カレル)、
中年男性と赤ちゃん、見守りのGSスタッフ、
聖なるあきらめ3、を載せています。
ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!
この間、更新があって、嬉しいです。
4月20日のhappy-ok3の日記でも、エールを送っています!
母が、警察に勤務していましたので、
警察への思いを何か形に出来たらと考えています。
また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、
フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。
震災から、昨日で3か月超です。
まだ1次避難の避難所、自主避難の人がいます。
勇気は秋が土台。
新潟と富山も液状化が深刻です。
◆石川県が19日公表した能登半島地震の
被害状況によると、
内灘町で断水被害が解消した。
建物被害は前回の16日公表分から1346戸増の
10万2792戸。
避難者は83人減の5366人で、各市町の
「1次避難所」が2825人、
1・5次避難所76人、2次避難所2232人、
広域避難所233人。
◆地震後初めてとなる県の震災対策部会が19日開かれ、
県から「地震被害の想定」と「地域防災計画」の
見直し案が示され、
この案が採用されれば1998年度以来の改定となる。
県では今回の会議も踏まえて2024年度中に
報告書にまとめる方針。
地震で起きた大きな崖崩れが今も5カ所残っている。
これを受け国土交通省は隆起した海岸の地盤に
盛り土をしてう回路を整備する
異例の工事を今月上旬から始めた。
完成すれば輪島市中心部から海沿いを通って
珠洲方面へ向かう移動も大幅に短縮。
工事完了後の通行は当面の間緊急車両や
地元住民に限る予定。
◆石川県内で19日、能登半島地震を受けた国の
観光支援策「北陸応援割」第2弾の
予約受け付けが始まり、 好調なスタートとなった。
金沢市の金沢彩の庭ホテルは北陸応援割の予算が
底を突いたため、応援割に代わり、
1泊朝食付きで1人9千円の人数限定プランを用意した。
◆能登半島地震で被害を受けた住民に対する
新潟市の説明会が初めて行われるのを前に、
中原八一市長が4月18日の会見で、その内容を示した。
地質調査などを行うことから具体的な説明をすることは
難しいとしながらも、
「住民の質問に答えられるよう準備する」と。
幕末から明治期に作られたと言われる、
石垣が連なる景色が有名で、
「石垣の里」という観光名所。
地震により、10か所で石垣が崩れてしまい、
実は住民が普段通る道にも影響が出ていて、
石垣が崩れて通れなくなっている。
さらに強い地震が起きた時、石垣の被害が
どれだけ出るかも分からず、
住民たちは厳しい避難が強いられると想定される。
◆金沢弁護士会は1月4日から電話による
無料相談を実施している。
金沢弁護士会の無料相談窓口
(080・8995・9483)は、
平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)
電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。
対象に電話相談窓口を1月29日から開設。
平日9時~5時(076-444-3962)
◆日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害
関して、1月9日から
災害無料電話相談窓口を開設した。
被災した人からの電話による相談を受け付けている。
受付時間は17時から20時まで。
災害対応実績のある司法書士に直接つながる。
災害無料電話相談窓口の電話番号は、
0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))
被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。
そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです