2024 年3月26日(火)
今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。
新潟県 が口座を開設。
義援金詐欺も起きていますので、ご注意を。
3月26日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!
今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、
素敵な1日に!
ホスピスカーが活躍、個人情報を流す人へ、
カイロの始末、支援物資、を載せています。
ずっと病気と闘っているブログのお友達へ!
26日のhappy-ok3の日記でも、エールを送っています!
母が、警察に勤務していましたので、
警察への思いを何か形に出来たらと考えています。
また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、
フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。
震災から2カ月半超です。
まだ1次避難の避難所、自主避難の人がいます。
命を大切にする行動。
新潟と富山も液状化が深刻です。
◆完成したのは、石巻市中心部の山下地区と
中里地区を南北に結ぶ
都市計画道路「七窪蛇田線」
災害時の内陸部への避難路のほか、
石巻駅周辺の渋滞緩和などが期待。
◆七尾市の七尾城山野球場に開設された
災害ボランティアの宿泊拠点
「テント村」に入ったボランティアの活動は25日始まり、
35人が市内で災害ごみの片付けなどを行った。
野球場内には2人用テント100張りを設営し、
最大200人が宿泊できる。
5月末までの運営を予定する。
◆「能登穴水復興支援!ジャンボかきまつりin小松」
(北國新聞社後援)は24日、
能登産カキを求める大勢の家族連れらでにぎわった。
◆石川県へと出発したのは上田市にある
上田西高校の生徒会役員13人。
生徒たちは25日、能登半島地震で大きな被害を受けた
七尾市を訪れ、以前から交流のある私立・鵬学園高校の
生徒たちと意見交換をするほか、
26日にはボランティアとして災害ごみの
搬出などを手伝う予定。
復興にどう取り組むか話し合う協議会の
初会合が開かれた。
会合では、漁船が動かせない状況や氷の製氷や
魚の荷揚げが出来ない現状が報告された。
次回の日程は未定だが、今後もこの協議会を通じて
港の復興へ取り組んで行くことが確認された。
◆金沢弁護士会は1月4日から電話による
無料相談を実施している。
金沢弁護士会の無料相談窓口
(080・8995・9483)は、
平日午前10時~午後4時(正午~午後1時を除く)
電話で受け付けた後、担当弁護士から折り返しがある。
対象に電話相談窓口を1月29日から開設。
平日9時~5時(076-444-3962)
◆被災し、精神的なショックを受け避難所などで
厳しい生活を強いられている児童や生徒、
その保護者に向けて、県教育委員会は1月15日から
電話相談窓口を開設。
被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。
臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は
15日から3月31日までの平日午後1時から6時30分
「0120-48-0874」で受け付けている。
◆日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害
関して、1月9日から
災害無料電話相談窓口を開設した。
被災した人からの電話による相談を受け付けている。
受付時間は17時から20時まで。
災害対応実績のある司法書士に直接つながる。
災害無料電話相談窓口の電話番号は、
0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))
被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。
そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。