2024 年2月18日(日)
今日も、被災地を覚えて頂ければ幸いです。
石川県の大地震 心からお見舞い申し上げます。
17日も他地域の地震が多かったです。
新潟県 が口座を開設。
義援金詐欺も起きていますので、ご注意を。
2月18日、お誕生日おめでとうございます!
しあわせな一年に!
今日がお誕生日の方も、お誕生日ではない方も、
素敵な1日に!
happy-ok3の日記 は、被災地の報告、被災地にケーキを485個、
高校生が高齢者を保護、両足失った少女がマラソンにチャレンジ、
優しい声かけに感謝、を載せています。
母が、警察に勤務していましたので、
警察への思いを何か形に出来たらと考えています。
また、私自身、地震で被災していますので、地震の事を書くのは、
フラッシュバックして辛いですが、伝える事、大事にさせて頂きます。
優しさは、優しさを広げる。
新潟と富山も地区によっては大きな被害を受け、支援を。
◆珠洲市は17日、同市狼煙町の狼煙漁港に
能登半島地震で発生した災害ごみの仮置き場を開設。
蛸島町の鉢ケ崎海水浴場駐車場に続く市内2カ所目。
狼煙漁港では午前9時半~午後3時に
災害ごみを受け付ける。
火、水曜は開場しない。
◆甚大な被害が出た石川県珠洲市で、
「二重被災」の住宅が3千棟超に上るとみられる。
修理や再建に取り組む中で再び被災したケースもあり、
多重の経済的負担が復興のハードルになる可能性がある。
◆能登半島地震で大規模崩落し、道路が寸断した
小矢部市内山の国道359号で、地元住民から
車が自由に通行できる仮道路の早期整備を
求める声が高まっている。
同地区は70歳以上の高齢者が8割以上を占めており、
火災や救急搬送時の遅れを心配する声が大きい。
◆石川県輪島市では17日、新たに木造長屋の
仮設住宅の建設が始まった。
これまでの仮設住宅と違い、今後、
恒久的な住まいとしての活用が検討。
着工しているが、入居希望の申し込みは4140件に上り、
需要に供給が追いついていない課題がある。
◆石川県は、一般ボランティアについて、
奥能登地方の2市2町から帰る
バスの出発時間を60~9-0分遅らせると発表した。
19日から実施する。
活動時間が現在は3時間程度の日もあり、
少なくとも4時間確保できるようにし、
復旧作業の迅速化を図る。
◆志賀町に開設された被災住宅相談窓口では
建築士の専門家が住まいに関する相談に無償で応じる。
◆ペット同伴のニーズに応えようと新潟市西区の
黒埼市民会館では、通常の避難所とは別に
ペット同伴避難が可能な避難所が設けられている。
登坂所長は「ペットを連れているということで、
避難所に行くこと躊躇している方がいると思うので、
ニーズにできるだけ応えられるよう
これから色々検討していきたい」と。
対象に電話相談窓口を1月29日から開設。
平日9時~5時(076-444-3962)
◆被災し、精神的なショックを受け避難所などで
厳しい生活を強いられている児童や生徒、
その保護者に向けて、県教育委員会は1月15日から
電話相談窓口を開設。
被災した児童・生徒の心のケア、安心感の回復が目的。
臨床心理士などが相談に応じる電話窓口は
15日から3月31日までの平日午後1時から6時30分
「0120-48-0874」で受け付けている。
◆日本司法書士会連合会は、令和6年能登半島地震被害
関して、1月9日から
災害無料電話相談窓口を開設した。
被災した人からの電話による相談を受け付けている。
受付時間は17時から20時まで。
災害対応実績のある司法書士に直接つながる。
災害無料電話相談窓口の電話番号は、
0120-315199(サイガイキュウキュウ(災害救急))
被災地は1ヶ月もすると、報道も減って薄れていきますが、復興には、何年もかかります。
そのため、報告を乗せさせて頂いています。応援頂ければ、幸いです。